GO OUT CAMPに行ってきたよ

京都の「スチールの森」で開催されたアウトドアのイベント
GO OUT CAMP 関西」に
お友だちのAちゃんと一緒に初めて参加してきたよ

DSC_5270.jpg

飼い主寝坊により、
予定より遅く会場に到着
駐車場はすでに長蛇の列でした

日帰り参加の飼い主たちは
会場の空いているスペースにこじんまりとタープを張り、
荷物を下ろして
さぁ、買い物だー

DSC_5246-1.jpg


お店で立ち止まるたびに、
たくさんの方にかわいがってもらえたよ

DSC_5249.jpg

DSC_5252.jpg

飼い主がお買い物中は、
こつぶのことはAちゃんにお願いしていたのだけど

DSC_5253-1.jpg

囲まれてました

すっかり、こつぶの飼い主みたいになってるAちゃん
定番の質問には全て答えてくれてました

スタンプラリーとか、フリスビー教室とか、
いろいろな体験催しものもあったのだけど、
なんと、
こんな高いところでスラックラインしている若者がいたよ

DSC_5268.jpg

ピョンピョン跳ねて、すごいバランス感覚
だけど
高い所が超苦手な飼い主は怖くて見てられませんでした

来てるかなーって気にしながら会場をぐるぐるしていたら
やはり来てました
オサレキャンパー、アリルク一家

DSC_5260.jpg
あ、ルークがあっち向いちゃった

DSC_5266.jpg
あ、こつぶが眩しそうに

アリルク家のおうち
道具の1つ1つがかっこよくて
とっても勉強になりましたー


愛想よしのこつぶ

DSC_5267-1.jpg

たくさんの方になでなで、もふもふ、抱きしめてもらって
楽しかったね

DSC_5245.jpg

こつぶのことをかわいがってくださった来場のみなさま、
どうもありがとうございました










森のひととき、山のひととき

2泊3日で
兵庫県は丹波市にあるキャンプ場
「森のひととき」に行ってきたよ

DSC_4787.jpg

こちらのキャンプ場、
オートキャンプはもちろん、
ドッグラン付きのコテージもあって

DSC_4685.jpg

キャンプ場全体がすごくかわいい雰囲気

DSC_4784.jpg

敷地もすごく広くて、朝散歩もたっぷりできます

DSC_4767.jpg

お散歩してたら、鴨さんがいたよ

DSC_4765.jpg

名前のとおり、森の中でのひとときです

DSC_4690.jpg

今回のお泊りは、テントじゃなくコテージ泊。

DSC_4697.jpg

素敵でしょ♪
裏には専用ラン付きだよ

残念ながら、着いた初日は雨
少しだけランで遊んで、あとはお部屋で続き

DSC_4673.jpg

お子ちゃま女子が遊んでいる間、
叢くんは台所でお手伝いです。

DSC_4679.jpg


DSC_4681.jpg

アメリーもちょこまかと邪魔してたけどね



2日目

ちょっと足を伸ばして久美浜にある素敵なオーベルジュ「HOLIDAY HOME」へ。

DSC_4737.jpg

近くに、展望台まで800メートルのサインを見つけて、
「行ってみよっか♪」

DSC_4703.jpg

雨上がりの森を散策したよ

DSC_4704.jpg

後ろに見えるのが久美浜湾ね

DSC_4716.jpg

昼食に、お上品なお蕎麦をいただきました

DSC_1681.jpg

すっかり雨もどこかへ行っちゃったし、
まだまだ時間はたっぷりあるので天橋立へ立ち寄ったよ
(テント泊じゃないから、なんとなく楽ちん

実は飼い主、まだ行ったことなかったのだ

DSC_4753.jpg


周りの観光客に、「すいません」と言いながら
「待て」を連発する3人の女たち。

DSC_4749.jpg

絶対変な人って思われただろうな

コテージに戻ってごはんを食べたこつぶは爆睡

DSC_4754.jpg

怖かわいい

DSC_4758.jpg

わんこたちが疲れてくれると、
飼い主たちもゆっくり晩酌できるってもんです
デッキでカンパイ

DSC_4762.jpg

しっぽりと夜は更けていきました



3日目

朝ごはんをゆっくりいただいて

DSC_4769.jpg

寂しいけど、撤収です。

と言っても、テントじゃないからずいぶんと楽ちん

DSC_4780.jpg

チェックアウトの後、キャンプ場周辺を散策したよ

DSC_4797.jpg

ところが

この辺り、実は平成26年8月の台風により
大規模な土砂災害があった場所だそうで、
遊歩道があちこち崩れて寸断されていました。

そこに住む人々の生活基盤の立て直しが最優先にされるので、
遊歩道や林道の整備はまだまだ追いついていないのだそう。

DSC_4799.jpg

2年前というと、さほど昔のことではないのに、
毎年全国各地で災害が起こっているからか
たくさんの災害のうちの1つとなってしまい、記憶が薄れてしまっていました。

こつぶ地方を襲った11年前の福井豪雨や、
東北大震災でのボランティア活動のことは、
今でも強く心に残っているのにね・・・。
自分が関わらないと、どこか他人事になってしまったのかもしれないと、
ちょっと考えさせられました


キャンプ場周辺は無理だったので、
観光案内所で教えてもらった滝を見に行くことにしたよ。

お寺の脇を通る遊歩道を進んで行くと

DSC_4801.jpg

DSC_4805.jpg

ハイキングコース40分のサインが

「よし、行ってみよう

DSC_4807.jpg

ん?ハイキングコース?

DSC_4810.jpg

のわりには、少々難あり

DSC_4814.jpg

DSC_4815.jpg

ここも、豪雨で土砂災害があった土地なのだそう。
あちこちに倒木がありました。

DSC_4816.jpg

DSC_4817.jpg

ハイキングコース40分・・・

DSC_4820.jpg

清々しい森林浴をしながら・・・

DSC_4824.jpg

沢を見ながら・・・

DSC_4826.jpg

40分・・・

DSC_4827.jpg

DSC_4833.jpg

結局、40分のハイキングコースではなく、
2時間かかる登山道でした

ちびっこアメリーも、
弱音も吐かず、よっぽどの段差じゃない限り全行程を自力で登りきり、
健気にがんばりました

DSC_4837.jpg

五台山

標高654.7メートルって書いてあるけど、
登山道がなかなかの急勾配で、
低山のわりにはめっちゃキツかった

DSC_4840.jpg

しっかりした展望台があったよ

DSC_4848.jpg

山頂で飲むコーヒーがこれまた美味しいったら

DSC_4846.jpg

お山での、至福のひとときです


下山は1時間20分

DSC_4860.jpg

途中、こつぶが大爆笑のネタを作ってくれたのだけど、
一瞬の出来事で写真に納めることができず残念
こつぶに同行して決定的瞬間を激写してくれる専属カメラマンが必要だな


3日間、充実の濃い時間を過ごすことができました。
ポーラ、叢くん、本当にありがとう

また、アウトドアなひとときをご一緒してくださいね

DSC_4733.jpg









森の中のキャンプ場

無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきたよ。

DSC_4471.jpg

これまで、数か所のキャンプ場を利用したのだけど、
予約時にサイトの指定ができないところや、
なんとなく「わんこがいるから端っこがいい」とか
「木陰が多いところがいい」とか申し込み時に希望を伝えるところや、
まぁほとんどが電話でスタッフさんにお聞きすることが多かったのだけど、
無印はネット予約のうえサイト指定。

でも、初めて行くのでどこの何番を押さえればいいか分からない〜。
こんなに広いしね!

無題

そんなとき、無印のおススメサイトを丁寧に写真付きコメント付きで載せていた
親切なブログを発見して、ガッツリ参考にさせてもらったのね。

誰に読んでもらえるか分からないのに、
これぞ、なんの見返りも求めない究極の愛あるブログ!

感銘を受けた飼い主は、自分もそうありたいと思い、
今回はガッツリキャンプブログにしようと意気込んで乗鞍入りしたのですが・・・。

無理でした。
ほとんど、遊んだ写真しか撮ってないす。

南乗鞍キャンプ場は
極力人工的な設備を省いた雄大な大自然の中で過ごす「ザ!キャンプ!」と言ったキャンプ場。
クォポーとキャンプに行くときは、
賑やかしくない静かな時期を狙って、
たいてい平日にお休みをいただいて行くのですけど、
予約した眺望良しのCエリアは、貸切状態。

DSC_4460.jpg

DSC_4461.jpg

5月の椛の湖キャンプも、去年の桂湖キャンプも貸切だったけど、
全然怖くなかったのに、
今回は360度森に囲まれ、
受付でクマ鈴も渡され、
さすがに誰か他のキャンパーさんが見える位置じゃないと怖い〜!
とビビッて、
Aエリアに変更してもらいました。

だってだって、ほら、木々の中からクマさんがこんにちはしそうな雰囲気でしょ?

DSC_4468.jpg
▲キャンプ場の敷地内だよ

移動したAエリアのお向かいさんち

DSC_4464.jpg

貸切だったところをお邪魔しまして、すいません。

着いた日は、道中高山で立ち寄って買った飛騨牛ですき焼き
移動と設営で疲れたこともあって、
翌日に備えて早々に眠りについたよ。

2日目の朝は、
これまた高山で美味しいと評判のパン屋さんで買ってきたパン。
DSC_1472.jpg

DSC_1470.jpg

ディッシュ系がすごく美味しかったよ
パンの写真はないけどね(汗)

せっかく乗鞍のお山に来たし、
この辺りでわんこたちとトレッキングをしたかったのだけど、
問い合わせると乗鞍はほとんどがわんこの入山禁止とのこと。

飼い主的には、う○ちの処理や躾など、最低限のことは当然と思っているけれど、
悲しいかなそうじゃない人もいるんだろうね・・・。

こつぶみたいな大きい犬は、
見ただけで迫力あるし恐怖に感じる方もいるだろうし、
ここはトレッキングを諦めて、別の場所へ行くことにしたよ。


DSC_4479.jpg

着いたところは
なんとまぁ涼しげな景色
DSC_4490.jpg

クレオとポーラは、さすが画になる
DSC_4498.jpg

すごく綺麗な川で、癒されるね
DSC_4484.jpg

無印良品南乗鞍キャンプ_2484


こんな吊り橋を渡ったところにあります
DSC_4488.jpg

実は、飼い主は吊り橋が大の苦手
大変おぞましい顔をしております
無印良品南乗鞍キャンプ_1194

こんな綺麗な川を見ながら、
イワナの塩焼きと甘露煮をいただきました。
DSC_4502.jpg

残念ながら、店内はペットNGとのことだったので、
わんこたちは車で待機
DSC_4487.jpg

お店の方にお聞きしたら、
わんこは泳いでいいですよとのこと。
だけど、とってもたくさんの人が清流を楽しんでいる様子だったので、
やめておきました。

だけど、それではわんこたちがかわいそうだし、
近くにキャンプ場があったので、
ダメ元突撃でわんこを泳がせてもいいか聞いてみたら、
オッケーとのこと。
やったー!
平日なので人も少なく、ほとんど貸切♪
DSC_1518.jpg

さぁ、わんこたち、泳ぎなさい
DSC_1475_201608282237548f1.jpg

DSC_1476.jpg

DSC_1477_2016082822374599c.jpg

DSC_1491.jpg

DSC_1495.jpg

アメリーも
DSC_1515.jpg

クレオおじさんは、嫌がってたけど
DSC_1509.jpg

こつぶはまだまだ泳ぎたそうだったけど、
川遊びは1時間ほどで切り上げて、
さっきのお店で教えてもらった滝へ。
無印良品南乗鞍キャンプ_4817

またしても吊り橋を渡って
DSC_4515.jpg

到着
DSC_4506.jpg

美しすぎるよ
DSC_4504.jpg

DSC_4508.jpg

マイナスイオンに包まれながら散策を楽しみました
DSC_4519.jpg


帰りに温泉に入って、ベースキャンプへ帰宅。
夜ごはんは、クォポー父さんお手製のピッツァと肉じゃが。
肉じゃがのお肉は、もちろん飛騨牛だよ。
DSC_1524.jpg

DSC_1526_20160828224354775.jpg


夜になってとうとう大雨が降ってきちゃったけど、
雨キャンプはもう慣れっこな飼い主。
以前ほど凹んで暗い空気を発することなく、
2泊3日のキャンプを楽しんできました。

DSC_1535.jpg

そんなことない、今年は調子良かったんだけどな・・・

雨が降っても、
わんこたちと
大好きなお友だちと
みんな一緒のお出掛けは楽しいに決まってるよね
DSC_1537.jpg

クォポー家、今回もありがとうございました
また、キャンプ行こうね



椛の湖オートキャンプ場

〜前回のつづき〜

フクくん・鼓糸ちゃん地方の次に向かった先は・・・


DSC_3712.jpg


初めましての椛の湖オートキャンプ場


どんよりお空が心配だったので、雨降る前に設営しちゃいましょー

DSC_3711.jpg


女子キャンも手馴れたもんで、ちゃちゃっと出来上がり〜

DSC_3715.jpg

綺麗に整備されていて炊事場やおトイレも清潔感あって、
今までになく高規格のキャンプ場。

なんと言っても、湖が一望できる大浴場がありがたかったよ
ゆっくり足を伸ばして浸かることができました

さっぱりしたところで、晩酌タイム

DSC_3724.jpg

女子トークに花が咲き、しっぽりと夜は更けていきました。

翌朝、朝食をいただいて
DSC_3730.jpg

椛の湖からかっ飛ばすこと2時間

DSC_3734.jpg

やってきました

DSC_3736.jpg

マウンテンバイクの競技者たちがたくさん

DSC_3741.jpg

こつぶ、初めてのゴンドラ体験

DSC_3742.jpg

すんなり乗ってくれたよ

対してポーラは・・・

DSC_3743.jpg

乗車拒否

クォポー母が抱えて乗り込みました
中型犬で、よかった
こつぶが拒否してたら、無理だったな

アメリーも、平気そうに見えて実はブルブル震えてました

DSC_3745.jpg

ビビリ組
DSC_3750.jpg

余裕のヒト
DSC_3749.jpg


ゴンドラを降りると、いよいよ山頂を目指します
DSC_3754.jpg

DSC_3759.jpg


こんな湿原が広がっていたよ
DSC_3760.jpg

マウンテンドッグのこつぶはルンルンで登るよ
DSC_3764.jpg

DSC_3767.jpg

飼い主はヒーヒーだったけど・・・

登ること1時間。

着いたーーー
DSC_3771.jpg

アメリーも頑張ったーーー
DSC_3773.jpg

ポーラも頑張ったーーー
DSC_3775.jpg

DSC_3784.jpg

DSC_3787.jpg


360度の眺望
DSC_3791.jpg

残念ながら、雲があって富士山は見えなかったけど、
わんこにとっては無理ないお天気でよかったよ

山頂でお昼ご飯を食べて、下山します。

DSC_3793.jpg

帰りのゴンドラは、アメリーの震えもなくなり、
外を眺める余裕もできたみたい
DSC_3806.jpg

憧れの、わんこ同伴登山。
とっても楽しい体験でした。

近くに八ヶ岳アウトレットがあって
帰りに寄りたかったけど、残念ながら時間切れ。
暗くなる前に、キャンプ場へ戻ることにしたよ。

翌朝は、椛の湖を一周お散歩
DSC_3811.jpg

DSC_3810.jpg

寝てる
DSC_3812.jpg

陸で寝てるとこ、初めてみた。
かわいいなぁ
起こさないように、わんこたちも静かにしててお利口さん
DSC_3813.jpg


残り物でササッと朝食を済ませて、
DSC_3816.jpg

寂しいけれど撤収です

湖をバックにお揃いの虫除けガードのお洋服を着て記念写真
DSC_3832.jpg


これにて2泊3日の女子キャンは終了。

すごくいいキャンプ場だし、
近くに遊べる場所たくさんあるし、
リピ確定

楽しかったね
ご一緒してくれたクォポー母、ポーラ、どうもありがとう

次は8月
またよろしくね

DSC_3721.jpg









キャンプ〜黄金週間最終土日〜

すっかりサボり癖がついて
全然リアルタイム感がないブログですけど、

ゴールデンウィークの最終土日に、
職場同期のT家と明野高原へキャンプに行ってきたよ

前日、
料理上手のAちゃんから
酒と野菜の買い出し係を仰せつかった飼い主

まーさーかーのー

家の冷蔵庫に野菜を忘れるという大失態

えぇ、えぇ、
ビールはしっかり持ちましたよ
抜かりなく

そういえば、職場の親睦旅行で
家に旅行かばん丸ごと忘れて手ぶらで参加未遂事件(※1)を思い出したわ

(※1)幸い、集合場所から高速のインターまでの道中に飼い主の家があったため、
途中で大型バスを家に付けてもらい事なきを得ました

自分の抜け感に凹むわぁ〜

で、何かとテンパり写真もほとんど撮っていない・・・

というわけで、ダイジェストでご覧ください

DSC_3390.jpg

DSC_3406.jpg

DSC_3408.jpg

DSC_3409.jpg

DSC_3391.jpg

DSC_3399.jpg

DSC_3396.jpg

DSC_3401.jpg

DSC_3412.jpg

DSC_3413.jpg

DSC_3415.jpg

以上


子どもたちが夏休み入ったら
2泊か3泊で適度な遠出キャンプを計画中

子どももわんこも楽しめるキャンプ場情報求む


プロフィール

ことはるあめこつぶ

Author:ことはるあめこつぶ
Mダックス
 →琴(2005年3月15日生)長女
   優等生、まったり犬
 →アメリー(2006年8月2日生)三女
   争いごとが大嫌い、運動大好き
チワワ
 →はる(年齢不詳)次女
   保護犬出身、家族愛が深い元ヤン
バーニーズ
 →こつぶ(2011年9月12日生)四女
   明るく陽気なお笑い担当

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR