○○記念日

かわいい我が子が(と言っても、わんこのことです)
初めて「お手」ができたとき

とか

初めて自分からトイレに行っておしっこできたとき

とか

なんにしても、
できなかったことが初めてできたときって
すごく感動感激の瞬間なのですが


DSC_4547.jpg


この日の初めて○○できた記念は


ご近所バニの三郎が

あの、ヘタレ代表の三郎が

DSC_3837_2016090721582739f.jpg


初めて泳いだのですーーーパチパチパチ

DSC_1614.jpg


こつぶは、毎週末川遊びに行ってすっかりウォータードッグと化しているのだけど、

この日はわんこオッケーのキャンプ場でプチオフ会みたいにして遊んだよ

集合写真特集_3724


遊んだポイントは、こんなところ

DSC_4532.jpg


さっそく川へ降りて
こつぶは相変わらず黙々と泳ぐ&レトリーブ

DSC_1570.jpg




で、三郎はどうなってたかというと・・・

対岸で固まってた

DSC_1555.jpg


こつぶ、
何を思ったか三郎のリードを咥えて泳ぎだす

DSC_1560_20160907220417cc4.jpg

すると
なんということでしょう

DSC_1563.jpg


三郎が、泳ぎだしたのですパチパチパチ

一旦泳ぎだしたら、
それからはもうス〜イスイ

DSC_1618_201609072212242b0.jpg


お気に入りのオモチャを見つけて、
こつぶと一緒にレトリーブ

DSC_1593.jpg

DSC_1608_201609072212276d2.jpg

DSC_1611.jpg


恋人同士みたいでしょ

DSC_1596.jpg

DSC_1600.jpg




三郎の、記念すべき初スイムに立ち会えて、
とっっっても嬉しかった〜

そして前回に引き続き、
男キャロンはというと・・・

DSC_1620.jpg

相変わらず入水拒否

DSC_1622.jpg

いつぞやのキャロンママ「うちの子泳げるねん」の
信憑性を検証せざるを得ない

DSC_1624_201609072216041cd.jpg

DSC_1625.jpg


この日はそんなに暑くなかったしね
きっと、泳ぐ気分じゃなかったんだね

DSC_1630.jpg

最近、ブログやってるくせについつい写真を撮るのを忘れてしまい、
全員写っていないかもしれないけどごめんなさい。

龍くん

ダイさん

クレアちゃんシンディちゃん

あん子ちゃん

リアンちゃん

DSC_1591.jpg


BBQもして

DSC_4546.jpg

とっても楽しい1日でした

車に乗るなりグッスリ(ぐったり)のこつぶ

DSC_4566.jpg

たくさん遊んでこつぶも楽しかったんだね


ご一緒してくれたみなさん、
どうもありがとうございました

また、遊んでくださいね








愛犬と楽しむシャワークライミング

連続で川遊びネタが続いておりますが、
8月20日土曜日、
またまた川へ

DSC_1335.jpg

がしかし!
今回は普通の川遊びじゃぁないんだな

DSC_1377.jpg

モンベル主催の「愛犬と楽しむシャワークライミング」
ずっと参加したかったのだけど、
毎年気付いたときには定員に達している人気のツアー。
今年は会報が届いてソッコー、ポーラと一緒に申し込んだよ

朝9時
ポーラと滋賀県大津市の集合場所へ
DSC_1301.jpg

この日の参加者は、
大阪からゴールデンドゥードゥルの
ルキヤちゃんと
同じく大阪からジャックラッセルテリアのパピー、
岡村さん
DSC_1299.jpg

あ、岡村さんてのは、わんこの名前だよ

スタッフさんと一緒に準備運動をして、いざ出発
DSC_1308.jpg

しばらく林道を進みます
DSC_1310.jpg

DSC_1314.jpg

S__139714564.jpg
▲ポーラカメラ

では、いよいよ沢へ降りますよ
DSC_1318.jpg

こんな急でも、さすがわんこたちはヒョイヒョイと
飼い主を置いて降りちゃいました
P8200042.jpg
▲ルキヤパパカメラ

スタッフさんの後を、みんなでついていくよ
P8200057.jpg
▲ルキヤパパカメラ

あ、断っておきます
飼い主、みんなについて行くのに必死でほとんど写真を撮る余裕がなく、
ルキヤパパから拝借させてもらってます
ルキヤパパ、ありがとうございます

P8200167.jpg
▲ルキヤパパカメラ

岡村さん、さすがJRT
小さい体でも果敢に進みます
DSC_1327.jpg

どんどん登ります
DSC_1330.jpg

途中、こんな深いところも
P8200131.jpg
▲ルキヤパパカメラ

どんくさい飼い主はみんなに出遅れ、
こつぶにも置いていかれ、最後尾。

どうやら、前の方でこつぶはこんなことになっていたらしい

S__139714568.jpg
▲ポーラカメラ

さすがお笑い担当。
体を張って、みんなに笑いを。
(無事、スタッフさんに救助されました。おバカな子で、ほんとすいません

途中、冷えた体を休めるためにしばし休憩。
DSC_1331.jpg

と言っても、まだまだ体力のあるわんこたちは
飼い主たちの休憩中も泳いで遊んだよ。
DSC_1339_20160821233045422.jpg

DSC_1343.jpg

DSC_1349.jpg

進んでは
DSC_1347.jpg

遊んで
DSC_1350.jpg

DSC_1361.jpg

進んでは
DSC_1353.jpg

遊んで
DSC_1367.jpg

DSC_1360.jpg

2時間半くらい登ったところで、
飼い主たちは昼食タイム。
そこでもわんこたちは遊んで
DSC_1392.jpg

DSC_1401.jpg

こつぶ、ルキヤちゃんに負けじと
オモチャじゃなく枝でレトリーブ
DSC_1416.jpg

たっぷり遊んだら
お日様の光が心地よくて
DSC_1413.jpg

寝ちゃった
DSC_1423.jpg

さすがに疲れたか
DSC_1412.jpg


岡村さんは、まだまだいけるらしい
DSC_1406.jpg
マジすごい

昼食後、再びゴールを目指して登り始めたのだけど、
少し流れが早い場所で、
疲れて出だしほど体力がないこつぶが一瞬流されかけたのね
S__139714571.jpg
▲ポーラカメラ
(先は水が貯まるところだから流されても大丈夫な場所です)

それからというもの、
明らかにテンションダダ下がりで
なんでもない場所で怖がって進めない様子
P8200287.jpg
▲ルキヤパパカメラ

それでも、スタッフさんに助けられてなんとか一歩進んでくれて
P8200293.jpg
▲ルキヤパパカメラ

みんなで前へ進んで
S__139714572.jpg
▲ポーラカメラ

P8206217.jpg
▲ルキヤパパカメラ

みんなが歩けるところでも
岡村さんは一生懸命泳いで
S__139722762.jpg
▲ポーラカメラ

S__139722757.jpg
▲ポーラカメラ

頑張って登って
P8206295.jpg
▲ルキヤパパカメラ

滝へ辿り着いたよ
DSC_1433.jpg

申し込んだときは、正直、ナメてました
小学生からできるって書いてあったし。
いや、小学生の方がむしろ
この年になってアウトドアに目覚めた飼い主なんかより
よっぽど余裕だろうな

だけど、すっっっごく楽しくて、かけがえのない経験になったよ
スタッフさんと参加者。
みんなでお互いを、お互いのわんこを助け合いながら
ゴールを目指して、
最後には充実した一体感に包まれました

ルキヤちゃん、岡村さん、ポーラ、こつぶ。
DSC_1397.jpg

犬種も年も全然違うわんこたちだけど、
最後まで仲良く、みんなでよく頑張ったね

ご一緒してくれたみなさん、どうもありがとうございました

楽しかったね、こつぶ
楽しい











やっぱり女子は逞しい

日曜日、またまた川遊びしてきたよ
今回は、ティマブル地方のエメグリ川へ
夜中に高速かっ飛ばして、朝6時半集合。
片道300キロ。
いやぁ、我ながらタフだな

なんとまぁ、綺麗な川
IMAG0939.jpg

さすがに早朝とあって人も少なく
お犬様を泳がせるなら今だー

IMAG0949.jpg

ブルシー
IMAG0940.jpg

こつぶ
IMAG0955.jpg


何度も何度も川へ入って泳いだよ
IMAG0943.jpg

そしてキャロン
IMAG0967.jpg


男キャロン・・・
IMAG0978.jpg

泳げた(ホッ)←キャロンママ心の声
IMAG0979.jpg

そしてレオン
IMAG0987.jpg

男レオン・・・
IMAG0960.jpg

あ、足付いた(ホッ)←レオン心の声
IMAG0961.jpg

比べて女子の逞しいこと

IMAG0995.jpg

IMAG0997.jpg

アメリーだって
IMAG0968.jpg

3人整列
14021611_513903275471041_7081550504812396715_n.jpg
▲キャロンママ撮影

キャロンもレオンも、
せっかく綺麗な川に来たんだし、
泳げるようになりたいよね?
IMAG0999.jpg

ね?
IMAG0982.jpg

2人してシンクロ拒否

IMAG1001.jpg

泳げるようになると絶対楽しいよ

IMAG1006.jpg

こんなふうに

IMAG0996.jpg

キャロンは川へ入りさえすれば泳げるんだよねー

IMAG1014.jpg

拒否

IMAG1026.jpg

あばば
IMAG1028.jpg

けど、ほらね

IMAG1029.jpg

ブルシーは余裕でママを運べるよ

IMAG1024_BURST002_COVER.jpg

レオンくん、ガンバレー
応援してますよ〜

IMAG1005.jpg

あー楽しかった
ご一緒してくださったみなさん、
どうもありがとうございました
また、遊んでくださいね〜

IMAG0976.jpg


そしてそして、
遠征中に琴&はるを預かってキャンプにまで連れてってくれた
こつぶファンのS子ちゃん
ありがとね〜



さぁ、泳ぐぞー!

日帰り弾丸
エメグリ川へ行ってきたよ

DSC_4393.jpg

ご一緒したのは
福丸くんと鼓糸ちゃん

IMAG0868.jpg
(レンズに水滴かかってます


早速スイスイ泳ぐ福くんとこつぶ

IMAG0894.jpg

ZOE_0001.jpg


綺麗な川は、わんこも飼い主も気持ちいいね〜
IMAG0860.jpg

IMAG0904.jpg

風もあり、それほどカンカン照りじゃないのに、
この日の福くんとこつぶは泳ぐ泳ぐ




お気に入りのオモチャゲットで楽しい〜
IMAG0910.jpg

福くんも
IMAG0911.jpg

ゲット
IMAG0912.jpg

こつぶ得意のオモチャ2個取りを見て火が付いたのか?
おっとり福くんも取ったどーって
IMAG0886.jpg


もくもくとフタリは泳ぎ続けたよ
IMAG0862.jpg

IMAG0863_20160731162437ff4.jpg

IMAG0913_20160731162435b5d.jpg

IMAG0883_201607311624291de.jpg


ただヒトリ除いて
IMAG0874_2016073116242688d.jpg


パピーの糸ちゃん、遊びたいけどちょっとが怖い
IMAG0888.jpg


ということで、
鼓母さんによる強制スイミングスクール開催〜
IMAG0876.jpg

ジャブジャブ水面を叩く糸ちゃん
IMAG0892.jpg

IMAG0878.jpg




糸ちゃん、まだちょっとお顔が上がってるけど、
IMAG0881.jpg

上手に泳げました

こつぶは鼓姫ちゃんと福丸くんに泳ぐ楽しさを教えてもらったんだよ。
この夏はいっぱい一緒に練習しようね〜

IMAG0918.jpg

すっかり泳ぎ疲れたこつぶが休んでいる間、

福くんはまだまだ泳ぐ
IMAG0915.jpg

IMAG0909.jpg

IMAG0914.jpg


鼓母さんが、「もう休もうね」って言っても
まだまだ「オモチャ投げてください」って福くん。

かわいいなぁ

夏は始まったばかり。
また今度、こつぶと一緒に泳いでやってね

あー楽しかった
ご一緒してくださった福糸一家、どうもありがとうございました
また、いつでも気楽に駆けつけますのでよろしくお願いしまーす








BBB!(バニさんと琵琶湖でバーベキュー)

ご一緒したのは、
ご近所バニの三郎
DSC_3837.jpg


3月の乗鞍雪遊びで初めて会った
キャロンくん
DSC_3839.jpg


三郎とキャロンくんを通じて
今回初めましてのブルシーちゃん
DSC_3841.jpg

ブルシーちゃんのちっちゃいお姉ちゃんのティマちゃん
DSC_3889.jpg

ブルシーちゃんのご近所ラブの
アルちゃんとネイトちゃん
DSC_3890.jpg

5_20160605185158137.jpg

アルネイちゃんのちっちゃい妹のかりんちゃん
DSC_3888.jpg

そして我が家のこつぶと
DSC_3835.jpg

チビ達・・・は写真なし(←撮るの忘れてた

総勢わんこ11、飼い主9人で
琵琶湖で遊んできたよ


こつぶは早速入水
DSC_3842.jpg

今年初泳ぎだよ
DSC_3844.jpg

DSC_3848.jpg


それー
1_20160605185605aad.jpg
▲キャロンパパ撮影

2_20160605185605038.jpg
▲キャロンパパ撮影

ブルシーちゃんも
DSC_3862.jpg

ブルシーちゃんは、
こつぶと違ってザブーンって勢いよく入水
DSC_3864.jpg

スプラッシュできそうだ

DSC_3865.jpg

DSC_3866.jpg

アル&ネイが何やら楽しそうなことを
3_20160605185745772.jpg
▲キャロンパパ撮影

DSC_3846.jpg

DSC_3847.jpg

SUPていうらしい
試しにこつぶを誘導したら・・・

6_20160605185857925.jpg
▲キャロンパパ撮影

乗った!(笑)
DSC_3859.jpg

DSC_3854.jpg

7_201606051900137c9.jpg
▲キャロンパパ撮影

落ちた!(笑)
4_201606051900137d8.jpg
▲キャロンパパ撮影

このあと、パパさんたちが焼いてくれたBBQを食べることに集中し過ぎて

DSC_3879.jpg

そしてすーーーっごく楽しくて濃い(笑)メンバーで
おしゃべりに夢中になって

いつもの如く
飼い主カメラの写真、ありません
申し訳ありません

キャロンパパがた〜くさんお写真撮ってくださっていたので、
甘えさせていただきました

キャロンママさんの提案で撮ったジャンピング集合写真
8_201606051901024af.jpg

これを見ていただければ、楽しかった空気が伝わるかと

ご一緒してくださったみなさん、
どうもありがとうございました
また、遊んでくださいね


おまけ
9_20160605190101cb7.jpg

どんくさい飼い主は、
1人だけ飛ぶタイミングがズレてるという











プロフィール

ことはるあめこつぶ

Author:ことはるあめこつぶ
Mダックス
 →琴(2005年3月15日生)長女
   優等生、まったり犬
 →アメリー(2006年8月2日生)三女
   争いごとが大嫌い、運動大好き
チワワ
 →はる(年齢不詳)次女
   保護犬出身、家族愛が深い元ヤン
バーニーズ
 →こつぶ(2011年9月12日生)四女
   明るく陽気なお笑い担当

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR