

2日目も森林浴

信州旅行2日目は、こんな森の中を散策したよ

DSC_8094.jpg

森のクマさん、糸父を追いかけるの図

DSC_8102.jpg


万ちゃんも
DSC_8101.jpg

パフも
DSC_8103.jpg

アメリーも
DSC_8110.jpg

自分のペースでゆっくりゆっくりね

糸ちゃんと父と母
DSC_8095.jpg

プライバシーの問題により詳細は控えますが
途中、アクシデントにより川で手を洗う糸母

DSC_8104.jpg

と、ayaさんと原因作った万次郎

DSC_8107.jpg

と、その間むしゃむしゃと木を食べるこつぶ

DSC_8112.jpg


気を取り直して進むよ〜

DSC_8117.jpg

DSC_8118.jpg

DSC_8119.jpg

DSC_8121.jpg


最高に気持ちいい

DSC_8122.jpg


万ちゃんちは、無理をせず途中でお昼寝タイム

糸つぶ家は、さらに奥へと進んだよ

DSC_8132_20170609215337284.jpg


なんと、おサルさんと出会ったよ

DSC_8124.jpg

写真は撮れなかったけど、野うさぎちゃんも
こつぶが驚かせてしまったけど・・・
ごめんね、うさぎちゃん

しばし休憩
まるで小川で鮭を狙うクマさんのよう
DSC_8127_20170609214108d82.jpg


ぐるーっと森を散策して、
万ちゃんたちが待つ池へ帰ってきたよ

DSC_8133.jpg


ほんとはね、今回の信州旅行を約束したとき、
当然フクちゃんも一緒のはずだった

だけど、ここにフクちゃんの姿は、ない

姿は見えないけれど
フクちゃんのことを話しながら
フクちゃんの風を感じながら
みんなで歩いたよ

DSC_8143.jpg


ここは、ロビン・ヒメちゃん、コヒ・フクちゃんが大好きだった場所
お空から、
「糸のこと頼んだぞー」って頼まれた気がしたよ

DSC_8137.jpg


ちょっぴりセンチメンタルになったけど、
それでも楽しい2日間だったね

今度は秋に、また来ようね

ご一緒してくれた糸家・aya家
ありがとうございました



〜番外編〜

今回の旅

1日目の待ち合わせの場所で
ayaさんがこつぶのまぶたに付いたダニを発見
恐れおののき大騒ぎする飼い主とは違い、
冷静な糸母に退治してもらったよ

そして2日目の朝
またしてもこつぶのまぶたに2匹のダニを発見

飼い主またまた大騒ぎ
なかなかしぶとく食いついてて、糸母・ayaさん・飼い主の3人がかりで退治したよ

実は、いろいろ考えて5月からフロ○トラ○ンをやめたのです。
やめた途端、この結果

逆に、やっぱりフロ○トラ○ンって・・・と思ってしまったのでした

付いてしまうダニを体内から殺すのではなく、
付かないように念入りに予防のスプレーと、
遊んだ後のブラッシングをしっかりしてあげようと
強く誓ったのでした。

帰ってソッコー天然ひば水をポチッとね










信州へ

鼓糸ちゃんと、万次郎くんと、こつぶ

DSC_8066.jpg

それに小さい組さんは
万ちゃんのお姉ちゃんパフちゃんと

DSC_8108.jpg

アメリー

DSC_8115.jpg


5ワンで信州の大自然を満喫してきたよ



万ちゃんちは、朝お寝坊さんして遅刻

その間、糸つぶ家は残雪のあるブナ林を散策したよ

DSC_8019.jpg


霧が立ち込めて幻想的な風景の中で

DSC_8038.jpg

糸つぶは久しぶりに、そして今度こそ今季最後の雪を楽しんだよ

DSC_8022_20170605182338460.jpg


6月にまだこれだけ残ってるって
真冬はいったいどれくらい積もってたんだろう?

DSC_8027.jpg

はしゃぐ糸つぶ



飼い主に体当たりって、どうよ?


クールダウンする糸ちゃん

DSC_8029.jpg

さぁ、もうちょっと先へ進むよ

DSC_8031.jpg

途中、ちょっと道がわからなくなりながらも、

DSC_8036.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びて午前の部、おわり。

遅れてやってきた万ちゃんちと合流して
美味しいお蕎麦でランチしたあとは
これまたのんびり散策できる場所へ移動

DSC_8052.jpg

2度のヘルニアを乗り越えたアメリーも、
バニに負けじと散策したよ

DSC_8058.jpg

ただし、緩やかな下り道でも段差は心配だから抱っこね


ちょっと出遅れちゃったけど万ちゃんも楽しかったかなぁ

DSC_8067.jpg


このあと、素敵なお宿にチェックインし
とってもとっても美味しいディナーと
貸切ジャグジーで
心地よい眠りについて1日目は終了


2日目へつづく





盛りだくさんのGW〜5月5日〜

お宿をチェックアウトして向かった先は・・・

DSC_7629.jpg

富山乗馬倶楽部さん

なんとここは、ホノくんちなのだ

DSC_7696_201705152135403a1.jpg


飼い主、初めての乗馬体験

DSC_7631_20170515213543591.jpg

先生は、もちろんホノママ

飼い主はアーモンドちゃんに

DSC_7634.jpg

ポーラママはココナッツちゃんに
それぞれ乗せてもらったよ

DSC_7636.jpg


ジグザグ歩行

DSC_7644.jpg

DSC_7646.jpg


途中、お馬ちゃん交代

ココナッツちゃんと飼い主

DSC_7650.jpg

アーちゃんよりココちゃんの方が背が高くて
景色が全然違ったよ

DSC_7651.jpg

アーモンドちゃんもココナッツちゃんも、
とっても優しくてかわいい子でした
「ありがとう」って首をポンポンってすると、反応してくれるの
ほんとは眠かったのに、お仕事してくれてありがとうね

こちらは校長先生
ホノママのおじいちゃんだよ

DSC_7655.jpg

美味しい鱒寿司屋さんに予約の電話をしてくれてありがとう


乗馬のあとは、
ドッグラン改め馬場ランでひと遊び

DSC_7660.jpg

ホノくんのゴル友さんも一緒に遊んだよ

DSC_7681_20170515214440e29.jpg

DSC_7664.jpg


初めてずくしの超盛りだくさんなGWでした

ご一緒してくれたみんな、
とっても楽しかったです
どうもありがとう

また、遊んでくださいね

DSC_7602.jpg









盛りだくさんのGW〜5月4日〜

普段の朝、
こつぶは飼い主が起きるまですやすやと寝ててくれます

これがお泊り旅行だと、
早く目覚めるようで飼い主の顔を1回覗きにきます。

寝たふりしていると、またドスンと座って「ふぅー」って大きく呼吸して二度寝に入ります

数分後に、また飼い主の顔を覗きに来て
寝たふりしてるとドスン、ふぅー、三度寝

これの繰り返し

で、飼い主は寝たふりしつつ、そっと目を開けた瞬間、
こつぶもこっちを見てて目が合っちゃうと、
「起きてるですかーって尻尾ブンブン。

いよいよ本格的に起こされるという、
そんな駆け引きがちょっと楽しかったりする旅先での朝

DSC_7526.jpg


さて、モンベルイベント2日目はお勉強会です。
ワクチン接種や災害対策などのお勉強のほか、
爪切りや歯磨きの体験学習もありました。


爪切りは、実践型講習です。
飼い主、初めての爪切り体験
怖いよね〜
だって、昔やってみたら血が出ちゃったもんね〜
それから怖くて爪切りだけはサロンにお願いしてきました。

愛犬モンベル_170508_0006

反響が大きそうなのでホノママが撮っててくれた動画投稿は控えますが、
頑張りました
こつぶとアメリーが

DSC_7623.jpg

ポーラも

DSC_7570.jpg

爪切りは、適正な長さを維持していくことで、
わんこの姿勢もシャンとなって、
足にもしっかりと筋肉が付いてくれるらしい。
結果、ダックスの場合ならヘルニア予防にもつながるとのこと。
たしかに、お宿の看板犬、ダックスのダーちゃんは驚くほどしっかりとした筋肉してました
とにかく、“握り”をしっかり作ってあげることが大切。
飼い主、これから気を付けます


歯石取りは、一番高齢で歯石ビッシリのアメリーがモデルとなり、
みんなで代わる代わる体験。

愛犬モンベル_170508_0012

DSC_7572.jpg

愛犬モンベル_170508_0022

頑張りました
アメリーだけが

このあと、ジモティでホノくんの同胎バニ、テンくんと合流してランチして

ドッグフィールドmaiko_170508_0008

DSC_7574.jpg


またまたお宿に戻って午後の部

DSC_7578.jpg

革リードの手作り体験〜

DSC_7585.jpg

始める前に、M先生が「性格出るよ〜」なんて言っていたけど、
ほんとだった

飼い主の場合
「長さ、これくらいかなぁ〜、いや、もうちょっと短くてもいいかも・・・、やっぱこんくらいかなぁ〜
と迷いに迷って恐る恐るカット。

ホノママの場合
「長さ、こんくらいでいいやエイッ
と勢いよくあっさりカット

DSC_7584.jpg

リードをひねって穴に通す作業のとき
飼い主の場合
「う〜ん、硬い通らないう〜ん
ってなかなか通せない。

ホノママの場合
「ちょっとくらい傷付いたっていいさエィッ
ってとにかく通すことを重要視

途中でわんずをランに放牧しつつDSC_7595.jpg


最終的に、ホノママに助けてもらってなんとか完成

DSC_7606.jpg

※諸事情により、ショートリードになりました
KOTSUBUの刻印もズレまくりだし

ホノ&テンチームとはここでお別れして、
ポーラ家&こつぶ家は、2泊目の夜も美味しいお料理とビール、
そしてリードを完成させた達成感で上機嫌でございました

ロッヂB&Wさん、とってもいいお宿でした

夜ごはんのとき、食堂にはわんこは入れないのだけど、
その間、お部屋やバリケンでお留守番ではなく、
校長先生がリビングでわんたちみんなと一緒に過ごして
飼い主たちが食べ終わるのを待っててくれて
安心して食事ができました。
(一緒だと食卓の食べ物を狙うこつぶとの攻防で大変だしね

お宿内の階段も、わんこ仕様で段差が低くてあんよに優しい造り。
それに、6年前にリニューアルして館内全体がとってもキレイでした。

周りは自然豊かで、まだまだ遊び足りない

DSC_7616.jpg

また、来ますね〜

3日目につづく





おまけ
お勉強の話だよ

ワクチンは、レプトスピラに関することを中心にお話を聞きました。

これから川遊びが楽しみな季節。
川でBBQする人をたくさん見かけるけれど、
中にはやはり生ゴミを持ち帰ることなくその場に捨てていく
モラルのない人間様がいます。

そんな放置された生ゴミに寄ってくるのが、媒体主であるネズミちゃん。

ネズミちゃんの糞尿や糞尿で汚染された水や土を介して、
レプトスピラに感染してしまうんだそうです。

そういえば、3年程前に岐阜県の保健所の職員さんと
わんことの川遊びについて話す機会があったのだけど、
そのときに職員さんがレプトスピラのワクチンは必ず打ってね〜と
何気におっしゃっていました。

そのときはサラッと聞き流してしまったけれど、
きっと保健所だからこその実例などもご存知だったのでしょうね。


災害対策は、地震の混乱の最中、
わんことはぐれてしまったときの対処などについて話し合ったよ。

我が家のわんずは全員マイクロチップを入れているのだけど、
実はチップは体内を移動してしまうことがあるそう。

首の後ろに注入したけれど、
今度病院に行ったときに、
機械でどこの位置にあるか再確認してもらおうと思うよ。


他にも、しつけの話やメンタルに問題を抱えている子のトレーニングのことなど、
たくさんお話を聞けて、
実際、トレーニング中の保護犬の様子を見させてもらったりもして、
とっても参考になりました。

我が家の琴の散歩嫌いを克服する方法も教えてもらいたいよ〜



盛りだくさんのGW〜5月3日〜

モンベルイベント
“愛犬と楽しむアウトドア〜飯士山麓ハイキング〜”
に参加してきたよ

お世話になったのは
新潟県にあるわんこに超優しいお宿、ロッヂB&Wさん

DSC_7549.jpg

こんなに広いドッグランがあるよ

DSC_7553.jpg

ロッヂB&WのドッグトレーナーM先生から
お山へ入るときに気を付けなきゃいけないことや(虫対策やワクチン関係)
マナーの講習(おしっこの処理など)を受けたあと

DSC_7445_20170507003125034.jpg

看板犬のグレートデン、ホピちゃんも一緒に

DSC_7450.jpg

お山散策に出掛けたよ

DSC_7459.jpg

DSC_7468.jpg


途中、シェイダーでアンダーコートを採取

DSC_7467.jpg

このあたりはお山と里の境目で
熊さんやイノシシさんなど、野生の動物が出没する地域。

農作物を荒らす彼らは害獣と呼ばれてしまうけれど、
単に殺して駆除するのではなく、
犬の毛を設置して「ここから下へは降りて来るなよ〜」って
動物たちに教えてあげる試みを
地域の方と協力しながら行っているそう。

DSC_7463.jpg

こつぶたちは、そのための毛を提供したってわけです

素敵な挑戦だなぁって思います。
うまくいくといいなぁ。

野生動物にとっても、農家の方にとっても、抜け毛がひどいこつぶにとっても
いいことだらけ
一石三鳥

歩きながら、山菜採りもしたよ

DSC_7475.jpg

DSC_7470.jpg

DSC_7469.jpg

DSC_7479.jpg

DSC_7474.jpg

DSC_7482.jpg

採った山菜は、シェフがその日の晩御飯にしてくれたよ

森の中には、動物たちのおうちがあるよ

DSC_7512.jpg

DSC_7473.jpg

開けた場所に出たよ〜

DSC_7487.jpg

ここで、呼び戻しができる子はフリーにさせてもらったよ。

これも、野生動物との共存に向けた取り組みの1つで、
この広場のすぐ側に、熊さんのおうちがあるっぽいのだけど

DSC_7498.jpg

わんずが思いきり走って遊んで声出して

DSC_7500.jpg

DSC_7499.jpg

熊さんに、他の獣臭を感じ取ってもらうよ。





わんずたちは、思いきり楽しんだ様子

DSC_7497.jpg

帰りには残雪でクールダウンして

DSC_7515.jpg

お山から引いてる冷たーいお水を飲んで

DSC_7517.jpg

復活してランで遊ぶという無限の体力

DSC_7520.jpg

DSC_7532.jpg

飼い主たちは美味しい夜ごはんにビール

あっという間に楽しい1日目が終了したよ〜

DSC_7528.jpg

2日目へつづく









プロフィール

ことはるあめこつぶ

Author:ことはるあめこつぶ
Mダックス
 →琴(2005年3月15日生)長女
   優等生、まったり犬
 →アメリー(2006年8月2日生)三女
   争いごとが大嫌い、運動大好き
チワワ
 →はる(年齢不詳)次女
   保護犬出身、家族愛が深い元ヤン
バーニーズ
 →こつぶ(2011年9月12日生)四女
   明るく陽気なお笑い担当

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
