こつぶ先生の歴史講座

こつぶ地方が誇る歴史的価値がとっても高い
一乗谷朝倉氏遺跡

飼い主は観光関係のお仕事をしていながら
実はその価値のすごさをちゃんと分かっていなかったので
(元々、歴史が一番苦手な教科。だって理数科クラスだったんだも〜ん

一乗谷・東郷魅力体感ツアーに参加してきたよ

主催者の方に許可をいただいて
こつぶも一緒にね

DSC_5415.jpg


お天気マークは雨だったのだけど、
奇跡的に止んでくれてよかった〜


今回のツアー、
4つの庭園を巡りながら、
市役所の学芸員さんがいろいろ教えてくれたよ

15288433_889061384561900_6306797865922741318_o1.jpg

DSC_5404.jpg


朝倉館跡庭園
DSC_5409_20161211232301e03.jpg

池の底には美しい石が敷き詰められていて
館の中のいろいろな角度から鑑賞できるように設計されていたそう。

ヨーロッパのどっか(←忘れた)のガラスが出土されて、
朝倉家にとても財力があったことを裏付けています。

少し登ります

DSC_5413.jpg

DSC_5414_20161211232558c4c.jpg


南陽寺跡庭園は、写真なし


湯殿跡庭園
DSC_5421_2016121123270231d.jpg

禅の心

土や草、石、水、全てのものに心があって
石の向きも1つ1つ考えて置かれたそう

DSC_5423.jpg
▲お釈迦様を表現しているらしい。

ゴツゴツと、男らしさのある庭園。
「芸術は爆発だー!」の
岡本太郎さんがこの庭園にすごく感動して、
小躍りしてしまったとか。


諏訪館跡庭園
DSC_5437.jpg

こちらは、朝倉義景の最愛の奥さん「小少将」のために作られた庭園

湯殿跡庭園とは対照的に、女性らしさのある柔らかい印象です

DSC_5433.jpg

DSC_5427_20161211232813bc9.jpg
▲ここに館の柱が立てられていたそう

これらの庭園のすごいところは、
戦争でも焼かれず
当時のままの状態で
長い間地中に埋まっていたということ。

織田信長に焼かれた、当時のままで・・・。

なので
特別史跡・特別名勝・重要文化財の国の三重指定を受けている
全国でも5つしかない貴重な遺跡なのです。

ツアーの最後に、
義景が将軍を京より迎えたときに振舞った
朝倉膳を再現した朝倉膳弁当をいただいたよ

DSC_5439.jpg

美味しかった〜

参加者で、
以前バーニーズを飼ってらした方がいらして

「懐かしいなぁ、やっぱりバーニーズはいいなぁ」って
とてもかわいがっていただきました

他の参加者の方々も、
お行儀よくていい子だねぇってたくさんかわいがっていただいて、
こつぶと一緒に楽しくお勉強することができました

DSC_5432.jpg

主催者のみなさん
参加者のみなさん
どうもありがとうございました

広大な敷地の一乗谷は、散策するにはとってもいいところ
これからは、こつぶが「勝手に観光大使」になって
全国のこつぶファン(←今んとこ2人)に朝倉氏遺跡の素晴らしさをお伝えしていこうと思います

ぜひぜひ、こつぶ地方にお越しになる際は
「こつぶ先生の歴史講座」をおススメいたします








ダイエット部

遡って8月のこと

飼い主の職場の仲間うちで
ダイエット部の部員募集があったので
面白そうだし手を挙げたのね

ルールは簡単

1.スタート時に全員で体重測定
  (男子は公開、女子は非公開)

2.目標は、3ヵ月後の体重5%ダウン

3.目標未達成者は、罰金1万円

4.3で集めた罰金を資金に、打ち上げ

つまり、ダイエットに成功すれば、タダで打ち上げに参加できるというわけ

5%くらい軽いっしょ〜
タダで打ち上げ行ってやる〜って余裕ぶっこいて参加した飼い主

そして先日、最終体重報告会がありまして
部員数12名のうち
成功者は・・・

ゼロ

全員罰金1万円

で、打ち上げに行ってきましたよ

DSC_1786.jpg

こつぶ地方ではちょっとお高めな焼肉屋さん

DSC_1776.jpg


ダイエットに失敗した人たちが、
これでもかとばかりにお肉を食べるという

DSC_1777.jpg

DSC_1789.jpg


実は普段、ほとんどお肉を食べない飼い主。
罰金1万円払ってるしと思って
贅沢お肉をいただいたら・・・

翌日、お腹の具合が・・・

歳を重ねるにつれ
お肉を食べると年々胃もたれがひどくてねぇ・・・
一体何をやってんだか


そういえば
こつぶが最大44.6キロあった1歳半の頃

決して太った体型だったわけではないけど
ハイパーに走りまくるこつぶの脚への負担軽減とケガ防止のために
頑張ってダイエットして

現在37〜39キロをキープ

よくぞ頑張った
っつか、自分に甘い飼い主、こつぶに鬼やったな

▼お散歩寄り道であまあまのばぁちゃんにりんごをもらうの図
DSC_1771.jpg


そして、明日は同期鍋パーだしー

こつぶに鍋を食べられないように細心の注意を払って

飲んで食べるぞーーー






またまたスカパラに恋してきました

行ってきましたBEAT PHOENIX 2016

cc56404e54463ec1357396ee99a888cb.jpg

正直、スカパラとBAWDIES以外、全く知らない聴いたことない・・・
けど、それがフェスの醍醐味
思いっきり楽しんできたよ

驚いたのは
まさかのトリがスカパラじゃないという事実
戸惑いを感じながらも、
全席指定の10列目ど真ん中で
メンバー全員をよ〜く見ることができる立ち位置で
踊って飛んで弾けて汗だく

けど、足りない
全っ然足りない
短すぎるでしょ
大好きなWHITE LIGHTもなかったし。
不完全燃焼すぎて
バンドのセットチェンジの間
出待ちしてみるも会えず
(いい歳して・・・)

あぁ、切ない
これはもう富山のワンマン行くしかないな。
チケット取れたらだけど。


BAWDIESは3年ぶりで福井ライブ
それはもう美しいROYくんを真正面から堪能できました

1曲目のYOU GOTTA DANCEで
しょっぱなベースのストラップが切れるハプニングも
気まずそうにしながらも平静を装うROYくんがもうかわいくてかわいくて

昔から、バンドではリズム隊萌の飼い主。

そりゃもう、ベースでボーカルのROYくんはドストライクですよ。
ストライク過ぎて、ROYくんと同じ髪型にしてくださいって注文したこともありますよ。

いや、ROYくんはたしかにイケメンですけれども
ちゃんとBAWDIESの音楽が大好きですからね
やっぱりIT‘S TOO LATEとHOT DOGは上がった!
HOT DOGはご当地恐竜ネタでスタートしてくれたのも嬉しかったしね

スカパラもBAWDIESも、ご当地ネタはやっぱり恐竜だったな。
なんだかんだで、駅のモニュメントはやっぱりインパクト大なんだなと思ったよ。

こつぶを飼い始めてから
ライブに行かなくなったどころか
CDを買うことも音楽番組を見ることもなくなってしまい、
しかも今回のフェスはほとんどが若いバンドで初めましてばかりだったので
ろくに予習もせずに参加してしまった飼い主は全然知らない曲ばかり

のくせに、飼い主の偏見ありありな感想を偉そうに少しだけ


BRADIO

飼い主が大好きなSCOOBIE DOの弟分?
ファンキーで熱いビートでめっちゃ楽しいライブでした
ベースがかっこよかった(←やっぱりここか


Suchmos

スカパラ出待ちにより途中入場。
会場に入るなり聞こえてきたのは
イケメンボーカルに若い女の子たちの黄色い声。
なるほど。
そういうバンドですか・・・

と思ったら大間違い
スタイリッシュでオシャレな超かっこいいバンドでした。
(あ、見た目だけじゃなく音楽がだよ)
なんとなくband apartっぽい雰囲気。
今度、ちゃんと真面目にじっくり聴きたい。


パスピエ

ボーカルの女の子が不思議ちゃん(笑)
ごめんなさい、愛するBAWDIESのFM公開収録と重なってしまったので、
セカンドステージに移動しちゃいました。


キュウソネコカミ

名前だけ知ってたのだけど、
なにやら最近売れてるっぽいよね〜
なんでスカパラがトリじゃないんだよ〜
スカパラがトリだったらアンコールでWHITE LIGHT聴けたんじゃないのかよ〜
くらいの感覚で参加。

いや、ほんと言いがかりです、キュウソファンの方ごめんなさい。
スカパラは翌日の氣志團万博出演のため、東京に戻らなきゃだったのです。

そんな偏見から始まった飼い主ですが、
ところがどっこい、
めっっちゃくちゃ楽しかった

20代前半、ただただ楽しくてライブハウスに行っていたあの頃の感覚を思い出すような時間。
いろいろ考えるのが正直どうでもよくなるようなストレートな歌詞。
変なダンス踊ったり客席を駆け回ったり
とにかくめまぐるしく動きのあるおもしろいステージです。
周りでキュウソで楽しそうに弾けている若い女の子たちを見て、
自分も十数年前はあんなにキラキラしてたのかなぁって、なんだか羨ましくなりました。


超超超久しぶりのフェス

フェスならではの楽しさを体感できて
ほんと行ってよかった〜
誘ってくれた同期Mちゃん、どうもありがとね

さすがに真夏の屋外フェスに参戦する体力は失われた年齢だけど、
また、フェス行きたいな
ライブ行きたいな




聖なる夜はスカパラに燃やされた

2015年12月25日

世間はクリスマスモード一色の中

IMAG0667.jpg


東京スカパラダイスオーケストラ
「2015-2016 叶えた夢に火をつけて燃やす」ツアーに行ってきたよ

IMAG0664.jpg

会場は、金沢にある本多の森ホール。

ステージ向かって右側の、後ろの方の座席だったので、
愛する加藤さんとNARGOさんが遠く

しかも2列前の男の人がすっごく背が高くて、
位置的に加藤さんがすっぽり隠れてしまうという悲しい状況だったけど

最高に楽しかった〜

この日は谷中さんの誕生日ということもあって、
すっごく盛り上がったよ

めっちゃ弾けて跳んで
ホールなのに汗だくになりました

今回のライブ

歌ものメドレーがあったり

オープニングでGAMOさんが講釈師となりスカパラの歴史を語ったり

定番のルパンはちょっとゆっくりめのアレンジだったり

これまでのライブとはひと味変わったセトリやアレンジ、演出で
それもすごく楽しかったよ

そしてなんと言っても

最高に盛り上がって
「The Last」を演奏し終えたときの演出が・・・

なんかうまく言えないし書けないけど、ビックリしました

一緒に行った同期のMちゃんも、ビックリしたって言ってた

ライブでビックリってよくわかんないと思われるかもしれませぬが、
とにかくビックリして飼い主は完全に骨抜きにされました

このあと、まだ2曲あったのでよかった。
「The Last」で終わりだったら、かっこよすぎて正気に戻れなかったよ


やっぱりライブは楽しいなぁ
IMAG0668.jpg

IMAG0669.jpg

ライブ前は、今回はグッズは買わぬと決めていたのに、
やっぱり買っちゃうよね
Tシャツが、また1枚増えました


今さらだけど
ブログのサブタイトルに
「おもに、いぬのこと。たまに、おんがくのこと。」
なんて書いてるくせに、
これまで一度も音楽のこと書いてなかったことに気付く

飼い主の趣味、というか生きがい。

犬を飼い始めるまではライブに行くこと(オーディエンス側でね)

犬を飼い始めてから(特にこつぶを迎えてから)はお犬様が最優先となり、

ライブ参戦頻度が月数回 → 年1〜2回に激減したよ。

体力的に、若い子に混じってのスタンディングはちょっと厳しくなってきたけど
またまたライブ熱が復活しそうになってきた飼い主です

なんかおもしろいの行く予定ある方、ぜひぜひお声がけくださいませ〜



おまけ
クリスマスにお留守番をお願いしたわんずたちには
高級おやつ「ヒマラヤチーズスティック」を全員分プレゼントさせていただきました
06121517_557a796ee0ea1.jpg

特にこつぶ
Lサイズは1本3000円もするんだからね
1日20分、ありがたくカジカジするように




励ましのお言葉をお待ちしております

週末

こつぶの同胎兄妹たちと

白馬でそれはそれは楽しい時間を過ごしてきました

DSC_0824.jpg


が、

帰りの高速道路で

とっても優秀なおまわりさんに

捕まってしまいました・・・。


ピースパパに

行きで捕まってる車2台見たからこつぶも気を付けてって

助言を胸に

100キロ前後でゆっくり帰っていたつもりだったのですが

80キロ制限のところを気づかず104キロで24キロオーバー

全然飛ばしてる感覚はないのに

15,000円様がわたしの元から去って行くことになりました。

無事故無違反が、ついに潰えた。


どうか、励ましてください。

元気が出たら、きっと兄妹会の記事をアップができると思います


あぁぁぁぁ〜


つらいぃぃぃ〜〜〜
プロフィール

ことはるあめこつぶ

Author:ことはるあめこつぶ
Mダックス
 →琴(2005年3月15日生)長女
   優等生、まったり犬
 →アメリー(2006年8月2日生)三女
   争いごとが大嫌い、運動大好き
チワワ
 →はる(年齢不詳)次女
   保護犬出身、家族愛が深い元ヤン
バーニーズ
 →こつぶ(2011年9月12日生)四女
   明るく陽気なお笑い担当

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR