

ヘルニア手術から2ヵ月半

アメリーさん、元気いっぱいお散歩行ってます
後ろ足も、かなり力が入るようになったよ



おけけも、だいぶ生えてきたよ






ちょっとずつ

アメリーのこと

2月13日に手術を受けて、2月20日に無事退院。
ただ、退院して数日間はほとんど歩くことができず、
行きたいところに思うように自分で行けないアメリーは毎日キュン泣き
飼い主は号泣しながら先生に相談する日々

だけど、少しずつ、アメリーは一歩を踏み出しているよ。

こちらは手術から約2週間後の様子




全く歩けなかったときに比べれば、
1日1日、ちょっとずつ、
歩けるようになっています。
かなりふらついてはいるけどね・・・。

そして手術から約3週間。
ふかふかの芝生の上を自由に歩かせてあげたくて
芝政ランへ。

DSC_6847.jpg

先客でコーギーのそらちゃんと

DSC_6848.jpg

ごめんなさい、お名前ど忘れしてしまいましたが
そらちゃんの妹ちゃんが遊んでいたよ

DSC_6857.jpg

そらちゃんママさん、
奇跡的にこのブログを見ていたらお名前教えてください

最初、大きなこつぶのことがちょっと怖かった様子のそらちゃんだけど、
オモチャ遊びを一人楽しむこつぶに少し慣れてくれて

DSC_6806_20170312203744423.jpg

一緒に追いかけはじめたよ

DSC_6826.jpg

ただ、この後、こつぶがそらちゃんを追いかける形になり、
再び怯えさせてしまってほのぼのタイムは終了

そらちゃん、怖がらせてしまってごめんね

5歳だけどまだまだお子ちゃまなこつぶは、
一緒に走り回りたかっただけなんだー

懲りずにまた遊んでくださいね

DSC_6855.jpg


アメリーは、マイペースに久しぶりのランを楽しんだ模様



右足がぎこちないけど、
一生懸命歩いています
焦らず、ちょっとずつ治していこうね

アメリーにあんまり無理もさせられないけど、
こつぶは全然遊び足りない様子。

お久しぶりに奈々ちゃんに会いに行ってきたよ

DSC_6909.jpg

ちょうど、レイナちゃんとあーちゃんも来ていました

DSC_6908.jpg

そして恒例の

DSC_6915.jpg

か〜ら〜の〜
真っ二つ

DSC_6916.jpg

あーあ

DSC_6917.jpg

あーあ

DSC_6919.jpg

だけど
こつぶもレイナちゃんも
昔のように意地を張り合うことはなくなって
終始ニコニコさんだったよ

DSC_6934.jpg

みんな、ちょっとずつ大人になっているんだね〜

DSC_6939.jpg


手術から4週間経った今日は、
みんなでお散歩

DSC_6953.jpg
▲はるは歩いてるよ。琴は途中で駄々こき始めたからカートイン

向かった先は、おとめんち

DSC_6956.jpg

めんどくさい女子のゴタゴタに巻き込まれたくない三郎は、
入口の指定席でドン引き中。

DSC_6963.jpg

おとめのパピーパワーを前に、
こつぶが時々叱ったりしてなんだか少しお姉さんっぽかったよ

DSC_6970_20170312204825098.jpg


おとめんちから帰ったあと、
なんと
アメリーが、上がれなかったソファーへのスロープを
自力で頑張って登ったよ
すごいすごい
ほんとにちょっとずつ、足に力が入るようになっているんだなって実感

病み上がりだからって家に閉じこもっていないで
お友だちと会ったりするのも、
気持ちの面でいい刺激になっているのかもだね。

だって、アメリーはきっと、
早くみんなと前みたいに一緒にかけっこしたいって思っているから。

ご一緒してくれたみなさん、ありがとうございました
また、遊んでくださいね










多頭飼いの複雑

ヘルニア発症から5日目の、
2月13日月曜日。

病院からの電話で、
アメリーが立てなくなったとのこと

前回同様、アメリーに対して内科的治療では限界があるのか・・・。
急遽、外科手術に踏み切りました。

その日の夕方、状況を聞きに病院へ。

前回は、造影検査ができず計5箇所を焼く手術。

今回も、やはりすんなり造影はできなかったみたいだけど、
先生数人がかりで脊椎を圧迫していた原因部分を特定することができ、
2箇所、処置できたそうです。

アメリーも無事、麻酔から覚め、
今はまた眠っているから遠くから見るだけならいいよとのことで
ちょっとだけ術後のアメリーの姿を見ることができました。

飼い主の気配に気付いたのか?寝ていたのに急に上半身を起こし
ボーッとした顔でこっちを見ていたアメリー。

ウルッときてしまった
あー、抱きしめたい


2月15日水曜日。
アメリーの術後の様子を聞きに病院へ。

前回みたいな驚異的なスピード回復とはいかないまでも、
ちょっとまだ左脚がふらつくけど、経過は順調とのこと。

また、遠くから少しお顔を見せてもらったよ。

なんでだろ、すぐ、飼い主に気付くんだよね。
かわいいなぁ、抱きしめたいなぁ

けど、我慢我慢。

明日から少しずつリハビリを始めて、
来週の月曜に退院の予定です。

退院してからしばらくは、
運動制限があるのと、
こつぶと一緒にじゃれたり遊んじゃうと
また椎間板に負担がかかってしまうからケージレスト生活。

飼い主も、どうしてもアメリーに手がかかってしまうので、
他のわんずに退屈な思いをさせてしまうのが申し訳なく思うよ。

多頭飼いって、
楽しいことがいっぱいいっぱいあるけれど、
こういうときは、わんずにとっても飼い主にとっても辛いなぁ・・・

ここんとこバタバタ&精神的動揺により、
キャロン・ライリーとの雪遊びの様子もまだアップできていないけれど、
ひとまず、ホッとした飼い主なのでした。

DSC_6238.jpg

そのときの様子は、また今度






寂しい・・・

アメリーの症状と、今後の治療について話を聞きに
病院へ行ってきたよ。

元気は元気みたい。
ごはんのときは、立って尻尾ブンブンしているし、
他の入院しているわんちゃんが吠えると、
便乗して一緒んなってワンワンしてるみたい。

なので、やっぱり、家に連れて帰ると
元気なだけに安静にできないから
このまましばらく入院して
運動制限&レーザー治療をすることになりました。

とりあえずは内科的治療で様子をみます。

ひとまず元気だということでホッとしているのだけど、
元気がないのは飼い主かも・・・。

夜、
こつぶは自分のベッドで、
琴とはるは、ソファーで寝るのが定位置。
アメリーだけは、飼い主がベッドに入ると追いかけてきて
ちょこんと腕の中に入って甘えてくるのがいつもの定位置。

だから
木曜、金曜、土曜・・・
アメリーの匂いと感触がないまま眠りにつく生活
これがしばらく続くかと思うと、
寂しいよぉ〜〜〜

アメリーも、
病院で1人でちゃんと眠れてるかなぁとか思うと、
泣けてきちゃう。


だけど、家で飼い主が滅入っててもなんにもならないし、
こつぶの運動不足解消のためにも、
明日は、キャロン&ライリーと雪遊びしてこようと思うよ

月曜日、また病院に行くからね、アメリー
(といっても、飼い主を見ると立ち上がってはしゃいじゃうから、面会はできないんだけどね・・・)




再発

かわいいかわいいアメリー


2月9日木曜日
アメリーのヘルニアが再発してしまいました。

DSC_5314.jpg


夜7時半、普通に夜ごはんをパクパク元気に食べて、

こつぶが「おトイレでおしっこしたよ〜!」ってご褒美におやつボックスの前に行くと
おこぼれもらおうとアメリーも一緒に走ってきて

ほんと、ついさっきまでいつもと変わらない様子だったのに

トイレシートを交換し終えてふと振り返ると
ちょこんとお座りしてこっちを見てるアメリー

「何見てんのー?」って話しかけながらキッチンへ行き
仕事帰りに買ってきたおつまみを食べようと冷蔵庫を開けると
ダダダーッと駆け寄ってくるこつぶ。

いつもの風景なら、ここでアメリーも一緒にセットで走ってくるのに
同じ場所からまだこっちを見てる。


嫌な感覚がして、
アメリーをそっと立たせてみると、
猫背&少々のナックリング。


急いで病院に電話して、
休診日なおかつ8時を回っていたけど
先生に診てもらってきました。
とりあえず、応急処置で注射とレーザー照射をしてもらいました。

1年前にヘルニアを発症したときは
後ろ足は麻痺して立つことすらできなかったけど、
今回はそこまでの症状じゃない。

家に連れて帰ると
逆に動いちゃって安静にできないと判断して
入院させてもらうことにしました。

手術をして、
もう二度と起こらないって勝手に思い込んでいたから
とてもショックです。

だけど、きっとまた良くなると信じてる。

大丈夫。

うん、大丈夫だ!








プロフィール

ことはるあめこつぶ

Author:ことはるあめこつぶ
Mダックス
 →琴(2005年3月15日生)長女
   優等生、まったり犬
 →アメリー(2006年8月2日生)三女
   争いごとが大嫌い、運動大好き
チワワ
 →はる(年齢不詳)次女
   保護犬出身、家族愛が深い元ヤン
バーニーズ
 →こつぶ(2011年9月12日生)四女
   明るく陽気なお笑い担当

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
