

初泳ぎは琵琶湖です

暑くなってきて
お散歩はショートコースを選ぼうとするこつぶですが

だったら泳ぎに行きましょう〜って

奈々ちゃん
ポーラ
すみれ
レイナ&あーちゃんと琵琶湖へ

大阪からは
1年半ぶりにねねちゃんがたくさんのお友だちを誘ってくれて

総勢
ゴル11

ポーチュギーズウォータードッグ1

バニ1
の13頭が集まったよ
DSC_7960.jpg

去年、かなり上手に泳げるようになったこつぶ(2014年9月/すみれちゃんと川遊び)
DSC_4350.jpg


なのに

水際でウロウロしてるだけ
DSC_7912-1.jpg


陸ではいつものゴロスリ
DSC_7917.jpg

さらには
DSC_7920.jpg

クンクン匂いばっかり嗅いでるかと思えば・・・

DSC_7921.jpg

最悪

ゴル組はこんなに気持ちよさそうに泳いでるのに
DSC_7931.jpg

奈々ちゃんとすみれちゃんも仲良くくっついて泳いでるのに
DSC_7927.jpg



で、1人だけ気合入れて水着で望んだこともあり(笑)

首根っこ掴んで強制入水させました

ようやくレイナちゃんのオモチャが気に入ったらしく

レトリーブ
DSC_7932.jpg

お隣は、アデルくんかな?

ポーラも
ウォータードッグの名に恥じぬよう泳げーーー
DSC_7915.jpg

DSC_7929.jpg

DSC_7933.jpg


ポーラもこつぶも泳いでくれて
ホッとする飼い主2人でした


ランチタイムには

DSC_7937.jpg

アデルくん一家に馴染むこつぶとポーラ

うまうまタイムでも
DSC_7941.jpg

アデルママに群がり

DSC_7940.jpg

そりゃダメですポーラさん
黒組は控えめにお願いします


わんこたち、たくさん泳いで走って楽しんで
そろそろお開き〜・・・の、前に!

DSC_7947.jpg

シャンプー

わんこオッケーのキャンプ場なだけあって
シャンプーもできるのがとっても嬉しい

ポーラ&すみれママに手伝ってもらって

DSC_7950.jpg

おかげでキレイになりました

すみれも
DSC_7951.jpg

水遊びは大好きなのに、
シャンプーは大嫌いらしい

DSC_7953.jpg

現実逃避するすみれでした


テンパって、ほとんど写真を撮れなかったことが心残りですが
とっても楽しい1日でした

ご一緒してくださったみんなさま
どうもありがとうございました

大きいわんこグッズのお店

昨日、クォポーの母様から

「明日、こんなお店がオープンするみたい!」と連絡が

S__37625858.jpg

な、なんですとーーー!!!

福井に!?
なんもない福井に!?
なんで!?
え???

みたいな、半信半疑な飼い主


で、さっそくオープンと同時に行ってきたよ


雪国科学ふくいさん


たくさんの大型犬グッズが取り揃えてあったよ


店内には、わんこの試着室が
DSC_7905.jpg


初めて大型犬を飼って思ったこと。
大型犬の服って、ペットショップにほとんど置いてない〜

そしてネットで探すも、サイズがわからない〜

そしてそして、周りにこつぶと同じサイズの大型犬があまりいないから
ちょっと着させてもらうってことができない〜

そして自分で採寸して
思い切って勇気出して
高級ブランドアルファアイコンダブルフルドッグガードを買ってみたものの
DSC_6324.jpg

大きすぎた〜

胴の長さは合ってるんだけど、胴回りが大きかったみたいで
激しく遊ぶこつぶはすぐに腕が抜けて
飼い主追いかけて腕を入れてあげて・・・
の繰り返しだったのです。


さてさて
まずはポーラさん
アルファアイコンのクーリングタンクトップを試着〜

DSC_7883.jpg

サイズもピッタシ

DSC_7884.jpg

他の柄も合わせてみたり

DSC_7896.jpg

クレオ兄ちゃんと合わせてみたり

DSC_7894.jpg

とってもいい感じ〜

こつぶも試着させてもらったよ
DSC_7890.jpg

2XLサイズでバッチシ

色は、女の子だからピンクにしようね

DSC_7888.jpg

いつも、貧乏人に贅沢は敵だー!とか
ウチはウチ!ヨソはヨソ!と自分に言い聞かせている飼い主ですが、

夏だしね、しょうがないよね

DSC_7898.jpg

オープン記念で20%オフだしね

そしてクォポー母さん、
おもむろにライフジャケットを手に取り・・・
DSC_7900.jpg

クレオ、ピンチ

なぜなら

去年、琵琶湖で
IMAG0342.jpeg

断固、水泳拒否

DSC_7902.jpg

この顔
はいはい、わかりましたよ

すっかりお店に長居してしまいましたが、
すごく居心地のいい雰囲気で
大型犬のオーナーさんにはとってもおススメですよ

また行きたいと思います

スタッフさま、どうもありがとうございました

日々、成長

今日は、みんなで遊ぼう〜って
レイナちゃんちにお誘いいただいて

いつもの芝政ランへ

そしたら、たくさんのお友だちが集まっていたよ


はじめまして

お隣石川県からは
ニューファンのロッシくん
ロッシくん

ロッシくんの毛色のニューファンって初めて会ったのだけど、
ランドシーアって言うんですって
海外ではランドシーアっていう独立した犬種として認めているところもあるのだとか
自分が飼ってる犬種以外のことって
知らないことばっかりで面白い

ロッシくんのお姉ちゃん
サモエドのぶんちゃん
ぶんちゃん

ぶんちゃん、13歳だって
おっとりしながらもラン内をたくさん歩いていたよ
すごい!まだまだ元気だね

ラブのモニカちゃん
モニカちゃん

モニカちゃんは盲導犬のキャリアチェンジで家庭犬になったのだそう
これからはいっぱい遊ぶことがお仕事だね

モニカちゃんの弟
ラブのココアくん
ココアちゃん1

ココアくんは、
2ヶ月前に飼育放棄からレスキューされた子・・・。
第二の犬生、最高の幸せが待ってるね


二度目ましてでお会いしたのは
ゴルのまっちゃちゃん
まっちゃちゃん

パパママ大好きな甘えん坊


京都からゴルの福くん
レイナと福

福くんとレイナちゃんは同胎の兄妹犬
ほんとお顔がソックリ


レイナちゃんのお姉ちゃん
ゴルのあーちゃんは
なぜかダックスのアメリーとソックリ(笑)
DSC_7809.jpg


そして、本ブログのレギュラー
奈々ちゃん
奈々ちゃん

昨日琵琶湖初泳ぎだったらしく
今日はお疲れモードだったよ

こつぶ
こつぶ

奈々ちゃんとこつぶの
小さいヤンキーお姉ちゃん
ちびーず
チビズ

以上、総勢15匹でわらわらと賑やかに遊んだよ
DSC_7850.jpg

レイナちゃんとこつぶは
安定のライバル関係
DSC_7804.jpg

だけど今日はまず最初に
同じハイパーなにおいがする
モニカちゃんがターゲットに。

が、しかし・・・

DSC_7814.jpg

ラブの速さ、機敏さにバニが敵うはずもなく、
あっさり敗北宣言



続いてロッシくんがターゲットに。

ロッシパパにオモチャ投げてもらってからの〜
DSC_7873.jpg

追いかけたけど〜
ロッシと競争1

どうやらお気に入りのオモチャではなかったようだ
ロッシと競争2

珍しく、いつもよりオモチャに執着せずに遊んだこつぶでした
DSC_7879.jpg


前回会ったときの福くんは

ちょっと控えめで転校生みたいな様子だったのに

今日、モニカちゃんに恋をして
DSC_7853.jpg

ずーっと
モニカちゃんの後ばっかり追っていたよ
DSC_7812.jpg



まっちゃちゃんも

前回はちょっとシャイだったけど

IMAG0293.jpg

レイナちゃんのオモチャが気になって
IMAG0294.jpg

果敢にも
IMAG0295.jpg

奪い取った

なんと命知らずな(笑)

ココアくんもとってもいい笑顔
ココアちゃん2

レイナちゃんと福くんのお誕生月ということで
福くんママさんがケーキを用意していたのだけど

ココアくんとこつぶが我先にと最前線へ
DSC_7866.jpg

みんなで「待て」してうまうまタイム
DSC_7867.jpg


もっともっとみんなの笑顔があったのに、
カメラのバッテリー切れで残念

だけどそれは飼い主の問題。

わんこたちはみんなでたくさん走って遊んでうまうま食べて

思い出に残る1日になったね

DSC_7875.jpg

ご一緒してくださったみんなさま

ありがとうございました

また遊んでくださいね

GWまとめ

〜つづき〜

5連休なんて
あっっっという間

特に、楽しいわんこ遊びはあっっっという間に終わっちゃったよ

クォポーんちにて
DSC_7702.jpg

大人の宴開催

初めましての
チップとデール
まだパピーだよ
DSC_7691.jpg

老若男女誰とでも挨拶上手なアメリー(笑)
「挨拶とは、耐えること」を教えてあげてたよ
DSC_7696.jpg

クォくんはあいかわらず
「またお客さんですか・・・」な顔
DSC_7703.jpg

かわいがっていただき、ありがとうございましたー
DSC_7698.jpg


奈々ちゃんちにて
DSC_7690.jpg

メンバーは
奈々ちゃん、youちゃん、chacoちゃん、すみれちゃん、レイナちゃん、あーちゃん、こつぶ&アメリー
DSC_7687.jpg

アメリーは、写真撮影時の「待て」ができません

ので、集合写真は諦めたー


みんなでオモチャをレトリーブ
DSC_7659.jpg

DSC_7669.jpg


この日は
奈々ちゃんのお気に入りはこつぶの青いオモチャ

ママに投げてもらって〜
DSC_7619.jpg

取ったど〜

DSC_7631.jpg

こつぶは奈々ちゃんに自分のオモチャを譲ってあげたのではなく、
自分のオモチャだから興味がないだけ

けど、奈々ちゃんはニコニコドヤ顔でかわいい〜

DSC_7612.jpg

あいちゃん&こつぶ直伝の
“よくばりオモチャ2個ゲッツ”まで習得したよ
DSC_7665.jpg


こつぶのお気に入りは奈々ちゃんのカエルさん
ゲロゲローって鳴くよ

だけど、こつぶが咥えると
DSC_7652.jpg

なんだかカエルさんがかわいそうで


すみれちゃんが咥えても
DSC_7639.jpg

微笑ましいんだけどね


奈々ちゃんとすみれちゃんはすごく仲良くて
DSC_7681.jpg

引っ張りっこしても安心


すみれちゃんとこつぶの引っ張りっこは
DSC_7679.jpg

こつぶの圧勝で
いいんだか悪いんだか
わんこ同士の関係性が成立している模様


ところが


レイナちゃんとこつぶだと・・・

仁義なき戦いに突入してしまいヒヤヒヤ

DSC_7685.jpg

そしてこつぶの鼻がヒクヒク
(恐ろしい顔になってきました)

はい!ここでストップ!
飼い主が間に入ったけど、オモチャは真っ二つに裂かれてしまいました

奈々ちゃん、また壊してしまってごめんね・・・

だけど、ゴルに混じってとっても楽しい時間だったよ

youちゃんchacoちゃんは
でかくて騒がしいのがやってきて困り顔だったけど
また遊んでね
DSC_7617.jpg


鯖江市西山公園にて
DSC_7778.jpg

つつじが見頃を迎えていて
たくさんの観光客で賑わっていたよ
DSC_7758.jpg

まさかこんなに人が多いとは・・・

邪魔にならないように
人の絶え間を見つけては「待て!」
DSC_7765.jpg

はい、オヤツ

「待て!」
DSC_7763.jpg

はい、オヤツ

「待て!」
DSC_7760.jpg

はい、オヤツ

「待て!」
DSC_7777.jpg

はい、オヤツ
の繰り返し

大変よくできました

お腹が減って飼い主はクレープとはしまきを購入
ベンチで1人モクモクと食べてたら

気付くとこんなことに

DSC_7786.jpg

クレープを掻き込んで
質問タイムに突入いたしました

GW中もたくさんの人にかわいがってもらえて
感謝です
DSC_7752.jpg


楽しかったGWも終わり、
明日からまたお仕事だけど、
わんこ遊びを楽しむためと思えば
日々のお仕事もがむばれるってもんよ!


さて、次のお出掛けはどこへ行こうかね〜






越前朝倉曲水の宴に行ってきたよ

GWも残り2日

今日は一乗谷朝倉氏遺跡で開催された
「越前朝倉曲水の宴」を観に行ってきたよ

一乗谷といえば・・・

ソフトバンクでおなじみ
白戸家の
白い犬のお父さんの故郷(という設定)

CMはこちら

そんな白戸家の故郷に

無謀にも

黒い犬のおバカさんを連れて行ってきました

唐門にて
DSC_7741.jpg

なにやら、門の向こうから音楽が聞こえてきます

遺跡内にはたくさんの人

DSC_7705.jpg

近くへ行ってみようか

着物を着た人たちがいます

DSC_7707.jpg

〜曲水の宴〜
 上流から流れてくる酒杯が
 自分の前を通り過ぎるまでに歌を詠み杯を空ける行事

平安期に貴族の間で流行したこの催しを、
平成の時代にここ一乗谷で再現していました

DSC_7718-2.jpg

こつぶ
今日はお行儀良さげだったので
もうちょっと近づいてみよう

DSC_7725.jpg



初めて聴く音楽に
最初は首をかしげていたよ

DSC_7732.jpg

少し教養を身に付けた気になった飼い主とこつぶでした


せっかく一乗へ来たので、遺跡を散策

復原町並にて
DSC_7743.jpg

DSC_7744.jpg

DSC_7746.jpg

GW中のため
たくさんの観光客の方で賑わっていましたが
みなさんにとってもかわいがっていただきました
ありがとうございました

いつもハチャメチャなこつぶだけど
こういう場所では比較的いい子ちゃんでいてくれるので
意外にちゃんと空気読んでるんだなぁって思ったよ

最後は
DSC_7750.jpg

お腹がすいた飼い主用にお団子買ってお出掛け終了

今日も楽しかった〜



GW前半は

こんなことや
DSC_7702.jpg

こんなことして
DSC_7687.jpg

楽しく遊んだのだけど

それはまた今度


つづく



はじめましてのお友だち

またまたつづき

しょっちゅうお世話になっている芝政のランでのこと


まったり〜
DSC_7424.jpg

ほへぇ〜
DSC_7407.jpg

へらへら〜
DSC_7406.jpg


ってしに行ったら

初めましてのわんこと出会えたよ

トイプーパピーのルゥくん(←お名前間違えててゴメンナサイ!)
DSC_7433.jpg

5ヶ月のルゥくん、
全然こつぶを怖がらないの
DSC_7445.jpg

いい子だ〜


ゴールデンのまっちゃちゃん
DSC_7432.jpg

まっちゃちゃんは
普段ランに来ても
パパさんママさんにベッタリの甘えっ子さんらしいのだけど

なぜかこの日は

自分のボールに目もくれず
こつぶの牛さんオモチャを気に入ってくれたみたいで

DSC_7447.jpg


みんなでオモチャで遊んだよ

DSC_7436.jpg


いつも奈々ちゃんやレイナちゃんのオモチャを横取りする立場のこつぶだけど

逆にこうしてこつぶのオモチャを気に入ってもらえるとなんか嬉しい

と、こつぶも言っているようだ
DSC_7379.jpg


この日は小型犬エリアで
わんわん倶楽部さんの運動会が開催されていたのだけど

パン食い競争が始まったとたん

DSC_7442.jpg


ネット越しからパンをガン見して離れないアメリー

は、恥ずかしい

なんていやしいんでしょう
(ちゃんと、おまんまあげてますからー!)

対して琴は
まっちゃパパさんのお膝でご満悦
DSC_7457.jpg

各々、自由人な我が家なのでありました

楽しかったね〜
琴はるアメリーこつぶ

また、みんなとご一緒できたらいいな

プロフィール

ことはるあめこつぶ

Author:ことはるあめこつぶ
Mダックス
 →琴(2005年3月15日生)長女
   優等生、まったり犬
 →アメリー(2006年8月2日生)三女
   争いごとが大嫌い、運動大好き
チワワ
 →はる(年齢不詳)次女
   保護犬出身、家族愛が深い元ヤン
バーニーズ
 →こつぶ(2011年9月12日生)四女
   明るく陽気なお笑い担当

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
