ダイエット部

遡って8月のこと

飼い主の職場の仲間うちで
ダイエット部の部員募集があったので
面白そうだし手を挙げたのね

ルールは簡単

1.スタート時に全員で体重測定
  (男子は公開、女子は非公開)

2.目標は、3ヵ月後の体重5%ダウン

3.目標未達成者は、罰金1万円

4.3で集めた罰金を資金に、打ち上げ

つまり、ダイエットに成功すれば、タダで打ち上げに参加できるというわけ

5%くらい軽いっしょ〜
タダで打ち上げ行ってやる〜って余裕ぶっこいて参加した飼い主

そして先日、最終体重報告会がありまして
部員数12名のうち
成功者は・・・

ゼロ

全員罰金1万円

で、打ち上げに行ってきましたよ

DSC_1786.jpg

こつぶ地方ではちょっとお高めな焼肉屋さん

DSC_1776.jpg


ダイエットに失敗した人たちが、
これでもかとばかりにお肉を食べるという

DSC_1777.jpg

DSC_1789.jpg


実は普段、ほとんどお肉を食べない飼い主。
罰金1万円払ってるしと思って
贅沢お肉をいただいたら・・・

翌日、お腹の具合が・・・

歳を重ねるにつれ
お肉を食べると年々胃もたれがひどくてねぇ・・・
一体何をやってんだか


そういえば
こつぶが最大44.6キロあった1歳半の頃

決して太った体型だったわけではないけど
ハイパーに走りまくるこつぶの脚への負担軽減とケガ防止のために
頑張ってダイエットして

現在37〜39キロをキープ

よくぞ頑張った
っつか、自分に甘い飼い主、こつぶに鬼やったな

▼お散歩寄り道であまあまのばぁちゃんにりんごをもらうの図
DSC_1771.jpg


そして、明日は同期鍋パーだしー

こつぶに鍋を食べられないように細心の注意を払って

飲んで食べるぞーーー







治ってきたよ

はるの目が悪くなってから2週間余り経ちました。

なかなか良くならなくて、
元気なくベッドでじっとうずくまっているはるを見ているのはとても辛かったのだけど

DSC_5304.jpg

かなり、
というかほとんど
良くなってきました

DSC_5307.jpg

瞑ったままだった右目も
開けられるようになりました

まだ黒目に付いた傷はパッと見て分かるくらい残っていて
通院はしなきゃいけないけど、

食欲あり
こつぶを叱る元気あり
で、女帝はる、復活です

というわけで、病み上がりの復活祭には
いつもの芝政貸切ランへ

DSC_5297.jpg

こつぶとアメリー、
待ってましたとばかりに
ずーーーっと走ってたよ


やっぱり我が家はこうでなくっちゃ

DSC_5315.jpg


みなさん、ご心配をおかけしました。
たぶんもう大丈夫です

さぁ
遊びに行こう〜

お誘いお待ちしておりま〜す










スペシャルお散歩の訳は・・・

恐竜、ドーーーン

DSC_5272.jpg

の、前に、

はるのおめめのこと。

チワワの特徴でもある大きなクリクリおめめ

DSC_4211.jpg

それ故、目に埃が入ってウルウルしてしまうこともたびたび
普段は、涙で洗い出されてすぐ元のキラキラおめめに戻るのだけど、
たま〜に、角膜炎になってしまったときは、病院で目薬を処方してもらいます。

今回も、そんな感じですぐに治るだろうと思っていたのだけど・・・

11月5日(土)

右目が少し涙が多くてショボショボ

いつもの、またゴミが入ったかな?くらいに思い
ちょっと様子を見てみることにしたのだけど、
翌日にはもっと涙の量が多くなっていて、
午後にはさらにいつもの元気がない

これはおかしいぞ、と
11月7日(月)朝イチで病院へ。

どうやら、これまでのようなレベルではなく、
角膜に結構な傷が付いていて相当な痛みを伴っているとのこと

とりあえず、抗生剤の目薬で、角膜の炎症を抑えることに。

3時間置きの点眼を必要としたので、
そのまま病院に預けて、飼い主は仕事へ向かいました。

夕方お迎えに行ったときは、少し楽になった様子で、
翌日も同じように朝病院に預けて、点眼治療してもらいました。

いつもなら、抗生剤である程度すっきりするのだけど、
3日間点眼しても、はるの目は一向に良くならず、
朝預けて夕方お迎えの日帰り入院生活を1週間過ごしました

その間、目薬も変えてみたのだけど
初日は楽そうになるものの、2日目からまたショボショボに・・・。

そんなこんなで、1週間経っても改善しないので、
明日はまた別の治療方法を考えてもらうことになりそうです

最悪、このまま目の傷から入った感染症が進行すると、失明もあり得るみたいなのだけど、
今はとにかく
アメリーが完全復活したように、
はるもまたキラキラおめめに戻ってくれると信じてるよ

DSC_5290.jpg

かわいいかわいいはる、頑張ろうね


という訳で、
今日はとってもお天気がよくってお出掛け日和だったけど、
はるに点眼しなきゃなので遠出するのは無理

3時間後には家に戻らなきゃいけないからね。

なので、こつぶとアメリーは、いつもの散歩道をちょっと延長して、
なんちゃってお出掛けをしてきたよ


こつぶ地方の主要駅にて。
DSC_5274.jpg

恐竜王国なので、いたるところに恐竜がいるのです


駅前の商店街にて。
DSC_5276-1.jpg

イベントがあるときはもう少し賑わいがあるのだけど、
今日は閑散としていたわ

しばし休憩していたら、
通りかかったご夫婦にとってもかわいがってもらいました

大型犬を飼うのが夢だって。
とっても優しくて素敵な方だったので、ぜひ夢を叶えて欲しいなぁ・・・

こつぶ、路面電車と初対面
DSC_5277.jpg

続いて歴史のみちへ
DSC_5279.jpg

松平春嶽公と。
DSC_5280.jpg

紅葉が、綺麗だー
DSC_5283_20161113221519392.jpg

DSC_5289.jpg

養浩館庭園の紅葉も見たかったけど、こつぶは入れないからね
お外で我慢
DSC_5288.jpg


そんな感じで、休憩しながらてくてく歩いて
ちょうど3時間コースのなんちゃってお出掛けお散歩でした

はるのおめめが治ったら、
またみんなでお出掛けしようね










GO OUT CAMPに行ってきたよ

京都の「スチールの森」で開催されたアウトドアのイベント
GO OUT CAMP 関西」に
お友だちのAちゃんと一緒に初めて参加してきたよ

DSC_5270.jpg

飼い主寝坊により、
予定より遅く会場に到着
駐車場はすでに長蛇の列でした

日帰り参加の飼い主たちは
会場の空いているスペースにこじんまりとタープを張り、
荷物を下ろして
さぁ、買い物だー

DSC_5246-1.jpg


お店で立ち止まるたびに、
たくさんの方にかわいがってもらえたよ

DSC_5249.jpg

DSC_5252.jpg

飼い主がお買い物中は、
こつぶのことはAちゃんにお願いしていたのだけど

DSC_5253-1.jpg

囲まれてました

すっかり、こつぶの飼い主みたいになってるAちゃん
定番の質問には全て答えてくれてました

スタンプラリーとか、フリスビー教室とか、
いろいろな体験催しものもあったのだけど、
なんと、
こんな高いところでスラックラインしている若者がいたよ

DSC_5268.jpg

ピョンピョン跳ねて、すごいバランス感覚
だけど
高い所が超苦手な飼い主は怖くて見てられませんでした

来てるかなーって気にしながら会場をぐるぐるしていたら
やはり来てました
オサレキャンパー、アリルク一家

DSC_5260.jpg
あ、ルークがあっち向いちゃった

DSC_5266.jpg
あ、こつぶが眩しそうに

アリルク家のおうち
道具の1つ1つがかっこよくて
とっても勉強になりましたー


愛想よしのこつぶ

DSC_5267-1.jpg

たくさんの方になでなで、もふもふ、抱きしめてもらって
楽しかったね

DSC_5245.jpg

こつぶのことをかわいがってくださった来場のみなさま、
どうもありがとうございました









2016兄妹会〜いなかdeキャンプ!〜

待ちに待った、こつぶの兄妹会

毎日お仕事が忙しく寝不足気味の飼い主は、
早起きできる気が全くしなかったので
夜10時自宅を出発
サービスエリアで初の車中泊を試みたよ

DSC_5057-1.jpg

車中泊、楽しい
なんか、遠いところへこつぶと女の二人旅とか行けそうな気がしてきたゾ


さてさて、今回の兄妹会、
飼い主の発案によりキャンプ場で開催する運びとなりまして
行ってきたのは「いなかの風キャンプ場」

どんなところかというと

DSC_5072-1.jpg

使わなくなった棚田を利用したキャンプ場で

DSC_5118.jpg

段々になっているからどのサイトも景色がいい

DSC_5060.jpg

ペットサイトは、柵で囲われているからわんこも自由に過ごせるのが嬉しいね

そして我々のサイトはというと・・・

DSC_5058.jpg

ひろーーーい

4家族だから一番広いサイトを用意してくれました

棚田の一番下段だから、木々で景色は楽しめないけど、
わんこにはそんなこと関係ないしね

では、2011年9月12日
こつぶと一緒にこの世に生まれてきた兄弟たちを紹介します

でか頭は全国一、だけど繊細なハートでお出掛け中は食事も喉を通らないピース
DSC_5198.jpg

稀に見るどっしり骨太バニで、全国にもファンが多いザック
DSC_5141.jpg

優しくて控えめでおっとりまったり癒しのウルトラ
DSC_5203.jpg

そして
そんなかっこいい3人のお兄ちゃんたちを持つ紅一点・お転婆こつぶ姫
DSC_5121.jpg

この兄妹、体格も立派なうえ性格もめっちゃ良くて、
ほんとにほんとにいい子たちなんですよ(←親バカ)

DSC_5236.jpg

毎回雨のキャンプに悩む飼い主だけど、
この日はお天道様もいつもいい子にしている4兄妹に太陽のご褒美をくれました

DSC_5076.jpg

ほんの2年前からアウトドアにはまっている飼い主なんかとは違い、
ベテランキャンパーのウルトラ家

手際よくリビングを作ってくれて

DSC_5079.jpg

早速、パパさんたちとカンパ〜イ

DSC_5062.jpg

うま〜い

DSC_5069.jpg

BBQもワイワイ楽しかった&美味しかった〜

DSC_5080.jpg

焚き火でロフティちゃんちのとみつ金時で焼き芋をしたよ

DSC_5085.jpg

ホクホクうまうま
ウルくん、お姉ちゃんを狙ってる

DSC_5083.jpg

だけど狙い方も控えめ
うちの子みたいにガツガツフガフガしてないとこが癒されるわ〜

飼い主たちはバニ談議に花を咲かせ、
日本酒呑み比べで盛り上がり、
お酒も回ったところでご就寝。

飼い主もわんこも、大爆睡でした

2日目の朝

みんなおはよう〜

DSC_5106.jpg

DSC_5110.jpg

お隣さんともおはよう〜

DSC_5107.jpg

ウルくんの同い年の弟、こっちゃんは、はるがお気に入り

DSC_5073.jpg

なかなかのわんぱく坊や

DSC_5102-1.jpg

ちゃんと降りれるよ。
っていうか、転げ落ちたのはこつぶの方でしょ
(↑やるんじゃないかとは思っていたが、写真なし)

みんなで朝のキャンプ場をお散歩

DSC_5115.jpg

DSC_5116.jpg

でか男たちの集合写真

DSC_5139.jpg

チビもお散歩
DSC_5152.jpg

はるは抱っこしてもらってウトウト
DSC_5147.jpg

抱っこが大好きなはる、よかったね

お散歩の後は、飼い主たちの朝ごはん

DSC_5154.jpg

夜の残りをアレンジして、うまうま〜

ウルくん、今度はザックパパを狙う

DSC_5100.jpg

とはいえ、やっぱり控えめだけどね

チェックアウトの時間を延長してもらって、
片付けをしながらのラン遊び

出た
小僧・文太登場

DSC_5167.jpg

こつぶに仕掛ける

DSC_5184.jpg

ザックも参加

DSC_5190.jpg

文太、ノンストップでずーーーっと

走って走って走って
上書きおしっこして

走って走って走って
ゲポッって吐いて

走って走って走って・・・
の繰り返し
DSC_5191.jpg

「す、すごいな・・・」の一言です

DSC_5218.jpg

DSC_5156_20161103221932104.jpg


みんないい顔

DSC_5224.jpg

DSC_5164.jpg

DSC_5215.jpg

全員元気に5歳を迎えることができて

こうして集まって会うことができて

本当に幸せだなぁって感じました

DSC_5123_2016110322045506c.jpg

次はいつ会えるかな?
その日を楽しみに、こつぶ一家はがんばるね

DSC_5160.jpg


ご一緒してくれた
ピース家、ザック家、ウルトラ家のみなさん

楽しい2日間を
どうもありがとうございました





プロフィール

ことはるあめこつぶ

Author:ことはるあめこつぶ
Mダックス
 →琴(2005年3月15日生)長女
   優等生、まったり犬
 →アメリー(2006年8月2日生)三女
   争いごとが大嫌い、運動大好き
チワワ
 →はる(年齢不詳)次女
   保護犬出身、家族愛が深い元ヤン
バーニーズ
 →こつぶ(2011年9月12日生)四女
   明るく陽気なお笑い担当

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR