最高の1日

日曜日

こつぶにとっても飼い主にとっても

最高に楽しい1日となりました

DSC_5490.jpg


福くんと
DSC_5499.jpg

福くんの妹の糸ちゃん一家に
DSC_5505.jpg

お山へ連れて行ってもらったよ

DSC_5524.jpg


お山に着くなり
こつぶはとっても嬉しそうなお顔になって
うっすら雪の登山道を
仲良く連なって登ったよ

DSC_5463.jpg


5歳になったこつぶは、
もうすぐ1歳の糸ちゃんに対抗して
おとなげなくも追いつけ追い越せ

DSC_5461.jpg


途中、降りて来た登山者の方にかわいがっていただきました

DSC_5469.jpg
▲福くん


飼い主が「こつぶ待って〜」って呼ぶと、
一応、しぶしぶ待っててくれたよ

DSC_5473_20161219221438aaf.jpg


頂上にて記念撮影

糸ちゃん、カメラを向けると「おやつですか〜」って寄ってきちゃった

DSC_5488.jpg


あれが御嶽で、あれが北アルプスで・・・
見渡す限り、360度パノラマの美しさ

DSC_5491.jpg

DSC_5496.jpg


まったりと、
自分も自然に溶け込むように、
目の前に広がる美しい山々に想いを馳せた時間が
なんて贅沢なんだと感じました

鼓母さんに背中を預けて
こつぶは何を想っていたのかな

DSC_5507_201612192216303ea.jpg


帰りは、違うルートで下ったよ

DSC_5519.jpg

DSC_5520.jpg


楽しかったねぇ

DSC_5511_2016121922173762f.jpg

DSC_5512.jpg

DSC_5513.jpg
▲糸ちゃんとこつぶがシンクロしてる

気持ちよかったねぇ

DSC_5516.jpg


素晴らしい景色の中、
飼い主も、憧れの山ガール・鼓母さんと念願の山登りができて
ほんとに楽しかった〜

ありがとうございました

また、ぜひご一緒してくださいね








こつぶ先生の歴史講座

こつぶ地方が誇る歴史的価値がとっても高い
一乗谷朝倉氏遺跡

飼い主は観光関係のお仕事をしていながら
実はその価値のすごさをちゃんと分かっていなかったので
(元々、歴史が一番苦手な教科。だって理数科クラスだったんだも〜ん

一乗谷・東郷魅力体感ツアーに参加してきたよ

主催者の方に許可をいただいて
こつぶも一緒にね

DSC_5415.jpg


お天気マークは雨だったのだけど、
奇跡的に止んでくれてよかった〜


今回のツアー、
4つの庭園を巡りながら、
市役所の学芸員さんがいろいろ教えてくれたよ

15288433_889061384561900_6306797865922741318_o1.jpg

DSC_5404.jpg


朝倉館跡庭園
DSC_5409_20161211232301e03.jpg

池の底には美しい石が敷き詰められていて
館の中のいろいろな角度から鑑賞できるように設計されていたそう。

ヨーロッパのどっか(←忘れた)のガラスが出土されて、
朝倉家にとても財力があったことを裏付けています。

少し登ります

DSC_5413.jpg

DSC_5414_20161211232558c4c.jpg


南陽寺跡庭園は、写真なし


湯殿跡庭園
DSC_5421_2016121123270231d.jpg

禅の心

土や草、石、水、全てのものに心があって
石の向きも1つ1つ考えて置かれたそう

DSC_5423.jpg
▲お釈迦様を表現しているらしい。

ゴツゴツと、男らしさのある庭園。
「芸術は爆発だー!」の
岡本太郎さんがこの庭園にすごく感動して、
小躍りしてしまったとか。


諏訪館跡庭園
DSC_5437.jpg

こちらは、朝倉義景の最愛の奥さん「小少将」のために作られた庭園

湯殿跡庭園とは対照的に、女性らしさのある柔らかい印象です

DSC_5433.jpg

DSC_5427_20161211232813bc9.jpg
▲ここに館の柱が立てられていたそう

これらの庭園のすごいところは、
戦争でも焼かれず
当時のままの状態で
長い間地中に埋まっていたということ。

織田信長に焼かれた、当時のままで・・・。

なので
特別史跡・特別名勝・重要文化財の国の三重指定を受けている
全国でも5つしかない貴重な遺跡なのです。

ツアーの最後に、
義景が将軍を京より迎えたときに振舞った
朝倉膳を再現した朝倉膳弁当をいただいたよ

DSC_5439.jpg

美味しかった〜

参加者で、
以前バーニーズを飼ってらした方がいらして

「懐かしいなぁ、やっぱりバーニーズはいいなぁ」って
とてもかわいがっていただきました

他の参加者の方々も、
お行儀よくていい子だねぇってたくさんかわいがっていただいて、
こつぶと一緒に楽しくお勉強することができました

DSC_5432.jpg

主催者のみなさん
参加者のみなさん
どうもありがとうございました

広大な敷地の一乗谷は、散策するにはとってもいいところ
これからは、こつぶが「勝手に観光大使」になって
全国のこつぶファン(←今んとこ2人)に朝倉氏遺跡の素晴らしさをお伝えしていこうと思います

ぜひぜひ、こつぶ地方にお越しになる際は
「こつぶ先生の歴史講座」をおススメいたします







デート日和

今日は、ご近所バニの三郎とお出掛け

DSC_5375.jpg

近くの海岸で、青春デートしてきたよ

DSC_5327.jpg

追いかけっこしたり

DSC_5349.jpg

DSC_5350.jpg

三郎ママに、流木で遊んでもらったり

DSC_5355.jpg

DSC_5356.jpg

波打ち際でキャッキャキャッキャしたり

DSC_5370.jpg

砂浜に残った足跡がかわいかったり

DSC_5367.jpg

久しぶりに思いきり駆け回ったこつぶは
とっても楽しそう

DSC_5330.jpg

両手にバニの三郎パパも
とっても楽しそう

DSC_5385.jpg

こつぶと三郎
なんだかほんとにデートみたいだったよ

DSC_5328.jpg

三郎、こつぶと遊んでくれてありがとね〜

DSC_5397.jpg

楽しかったね、こつぶ

DSC_5342.jpg


その後、飼い主たちはわんこOKの定食屋さんで
贅沢なランチをいただいて

DSC_5403.jpg

お腹も心も満足満足〜で帰路につきました


そして、その後事件は起こりました・・・・・。


家に帰ってまったりしていたら、
りんごちゃんママからラインに連絡が。

「新しい家族がふえました」

ま、マジすかーーー

7月に、13歳と7ヵ月で亡くなったバニのりんごちゃん
りんごちゃんがお空に行ってからも
時々パパとママは我が家に来てこつぶと遊んでくれていました。

そのたびに
「やっぱりわんこはいいなぁ〜。飼いたいなぁ〜。」って。
「けど、年齢を考えたらもう無理だな〜。」って。

このたび、ご家族の後押し、協力もあって新たに迎えたのが

DSC_1797_20161204190354330.jpg

3ヶ月のセントバーナードの女の子

かっわいい〜
めちゃくちゃかわいい

肉球ピンクだし

DSC_1799.jpg

もう少ししたら、こつぶともご挨拶させてもらうね
おとめちゃん、これからどうぞ、よろしくね





プロフィール

ことはるあめこつぶ

Author:ことはるあめこつぶ
Mダックス
 →琴(2005年3月15日生)長女
   優等生、まったり犬
 →アメリー(2006年8月2日生)三女
   争いごとが大嫌い、運動大好き
チワワ
 →はる(年齢不詳)次女
   保護犬出身、家族愛が深い元ヤン
バーニーズ
 →こつぶ(2011年9月12日生)四女
   明るく陽気なお笑い担当

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR