

2バニ・2ゴルの雪遊び

今回の雪遊びは・・・

DSC_6206.jpg

おひさしぶりで、すずちゃん

DSC_6194.jpg

はじめまして
すずちゃんの兄妹、スマイルくん

DSC_6165.jpg

こちらもはじめまして
大豆くん

DSC_6097_20170129105844cde.jpg


大豆くんはまだバニさんと遊んだことがなかったらしく、
すずちゃんちが仲人してくれました
出会いに感謝です

大豆くん、
出会ってすぐのこつぶのガツガツっぷりに

DSC_6057_201701291102281c9.jpg

最初は尻尾格納しちゃったけど
オモチャに集中しているこつぶの背後からそーっと確認

DSC_6082.jpg

ちょっと慣れたかな?

DSC_6084.jpg


こつぶとアメリー以外、全員1歳代で元気いっぱい走り回ったのだけど、

DSC_6090.jpg

DSC_6086.jpg

DSC_6075.jpg

もちろん、5歳のこつぶもまだまだおしとやかとは無縁です

DSC_6079.jpg

ゴル組がフリスビーで遊ぶと、

DSC_6141_201701291103593c1.jpg

横取りジャイアン

DSC_6146.jpg

みて、このドヤ顔

DSC_6182.jpg

若い子相手に、大人気ないったら

そしてここでもアメリーは大モテで
スマイルくん、アメリーにベッタリだったよ

DSC_6198.jpg

アメリーが休憩していると、
横にペターッてくっついてくるの

DSC_6179.jpg

すずちゃんは、アメリーと遊ぼう遊ぼうってお誘いしてくれるし

DSC_6123.jpg

老若男女、みんなの人気者だね

DSC_6164_20170129110636c88.jpg


終盤になるにつれ、
徐々にハイパーこつぶにも慣れてきた大豆くん

みんなですずパパに向かって走るよ〜

DSC_6125_201701291117290b8.jpg

何度も何度も、行ったり来たり

DSC_6132_2017012911174930e.jpg

DSC_6137_201701291117543e5.jpg

DSC_6129_20170129111731b91.jpg

楽しくって仕方ない様子

DSC_6184.jpg

DSC_6190.jpg


みんな初対面でも安心して遊べるいい子たちばかり

あ〜楽しかった

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました

また、遊んでくださいね

DSC_6208.jpg













今シーズン初の雪遊び

1月15日の日曜日

世間は大寒波のニュースで溢れる中、
無謀にも雪の北陸道を車走らせ
向かったのはキャロライ高原

DSC_5964.jpg


メンバーは
毎度おなじみご近所バニの三郎と

DSC_5931.jpg

キャロン

DSC_5973.jpg

ライリー兄弟

DSC_5948_20170117210251218.jpg


ふっかふかの雪を見るや
そりゃもうこつぶは嬉しくて嬉しくて

DSC_5942.jpg

ゴロスリもいつもの倍以上

DSC_5960.jpg

あまりにふかふか過ぎて、わんこも人もガボりまくり

DSC_5982_2017011721044223e.jpg

急遽、スノーシューをレンタルすることにしたよ。

DSC_5949.jpg

さぁ、進むですよ〜

DSC_5953.jpg

イエーイ

20170115_170116_0038.jpg
▲キャロライパパ撮影

ちょっと登ったところで、ソリ遊び〜

20170115_170116_0044.jpg
▲キャロライパパ撮影

行くぜ〜

DSC_5975.jpg

ヒャッホ〜

20170115_170116_0048.jpg
▲キャロライパパ撮影

イエーイ

20170115_170116_0061.jpg
▲キャロライパパ撮影

キャロライパパも〜

DSC_5984.jpg

次第に、わんこそっちのけでソリ遊びに夢中になる三郎ママ

20170115_170116_0121.jpg
▲キャロライパパ撮影

まるで競技者のようにエッジを効かす

20170115_170116_0113.jpg
▲キャロライパパ撮影

より滑りやすく、雪をならす飼い主

20170115_170116_0075.jpg
▲キャロライパパ撮影

さぁ、滑れ滑るがいい

20170115_170116_0120.jpg
▲キャロライパパ撮影

ソリを制す者は雪を制す

20170115_170116_0127.jpg
▲キャロライパパ撮影

20170115_170116_0107.jpg
▲キャロライパパ撮影

ちなみにキャロライママがこの日一番のソリマスターだったよ

三郎ママと飼い主がズッコケまくりの中、
スイスイ〜っと行っちゃった

調子に乗ってると、
急にお空が真っ暗になってゴロゴロ雪起こしの雷が

危ないので、下に降りることにしました。
もっと遊びたかったなぁ〜

だけど、1日中笑いっぱなしのめちゃくちゃ楽しい雪遊びだったよ

相変わらずキャロライ家と一緒だと
遊びに夢中で写真を撮るのを忘れてしまい
今回もほとんどパパのお写真をお借りするという他力本願ブログとなってしまいましたが


ご一緒してくれたみなさん
どうもありがとうございました

20170115_170116_0029.jpg


また雪遊びしようね〜


おまけ

ライリー雪玉たっぷり

DSC_5998_20170117211132eaa.jpg

キャロライパパ、思い知ったか byママ

DSC_5983.jpg

おしとやかなキャロンは、雪玉付かずでした











東尋坊へゆく

1月8日の日曜日

ポーラと
「遊びたいねぇ、けど午後からお天気崩れそうだねぇ

ってことで、
近場で遊ぼうと
こつぶ地方の名勝、東尋坊へ行ってきたよ

DSC_5904.jpg

とりあえず、雄島目指して歩いてみよう

DSC_5907.jpg

てくてくてく

DSC_5880_20170115225038cce.jpg

途中、広場でちょっと遊びながら

DSC_5871.jpg

DSC_5876.jpg

DSC_5878.jpg

遊歩道を歩くこと1時間

着いた〜

DSC_5887.jpg

橋を渡って

DSC_5891.jpg

自然が作り出した芸術的地層を鑑賞

DSC_5899.jpg

自殺の名所として知られる東尋坊なだけに
ちょっと怖かったりするのだけど

東尋坊〜雄島お散歩_170108_0005
▲ポーラ母撮影

わんこがいると、なんだか安心
きっと、幽霊さんがいたらこつぶが気付いてくれるでしょう

お空もどんよりしてきたし
そろそろ帰ろうかなって
再び来た道を戻っていたら

なんだか素敵なカフェが目に入ったので
ダメ元で聞いてみたよ。

そしたら店内のお客様に聞いてくれて、
「テラス席ならわんこOKですよ」って。

東尋坊〜雄島お散歩_170108_0014-1
▲ポーラ母撮影

東尋坊〜雄島お散歩_170108_0017
▲ポーラ母撮影


突然の訪問にも関わらず
中型・大型犬を快く通してくださってありがとうございました。

出発地点に戻ると、お店の中から美味しそうなにおいが

DSC_5913_20170115225625d2e.jpg

ついさっきケーキを食べたばかりというのに
無性にイカ焼きが食べたくなり、
ポーラ母が店内へ。

そしたらまたしても
「隅っこの席で良ければ、わんちゃんもどうぞ〜」って

DSC_5915.jpg

東尋坊〜雄島お散歩_170108_0019


傲慢チキに「わんこも同伴させてくれ!」というつもりは全くないけど、
こうやってテラスや隅っこでもいいのでわんこと一緒の時間を過ごさせてもらえるのって
すごくすごく嬉しくてありがたいです。

スタッフの方々の優しさに、あったか〜い気持ちになりました。

こつぶとポーラも
たくさんの方に可愛がってもらって

DSC_5902.jpg


楽しかったね、こつぶ

さて、勝手に観光大使のこつぶさん、次はどこへ行こうかしらね







楽しく、楽しく、とにかく楽しくね!

去年のクリスマスの夜のこと。

こつぶの口内に、イボみたいな出来物を発見。

DSC_5549.jpg

自分でもサーッと血の気が引くのがわかりました。

ネットで
「犬」 「口」 「イボ」 とか 「出来物」 とかいろいろ検索するのだけど、
こういうときって悪いことばかりに目がいってしまう。

色的に大丈夫そうだけど、
大丈夫じゃない場合もあるって書いてあるサイトもある・・・って。

翌日病院へ連れていったのだけど、
病理検査に出す医療機関が年末年始のお休みに入ってしまうとのことで、
年明け一番、1月6日に手術で切除してもらったのでした。

そして今日、検査の結果を聞きに行ってきたよ。

よかった
ただのエプリスでした

飼い主、わんずに何かあったら、すっごいオロオロになってしまうんです。

去年は年明け早々にアメリーがヘルニアの手術を受け、
秋は、はるの目に潰瘍ができて痛みとの戦い。

病気に関してちょっとナーバスになっていたこともあって
バニ友さんやご近所わん友さんたちから
「大丈夫だよ」
「考えるのは、結果が出てから」
「飼い主の役目は、わんこと楽しむことだよ」
って、応援してもらいながらも、不安で不安で・・・。

毎朝、飼い主が起きると「おはよ〜!!!」って体当たりしてくるこつぶが、
今朝、体当たりしてこないだけで
「どうしたの!?具合悪いの!?」って。
単に寒波到来で起きたくなかっただけっぽかった
ごはんの用意し始めたらいつものこつぶに戻ったからね

ということで、こつぶ、元気です
飼い主も、気持ち面で完全復活です

いろいろアドバイスをいただいた
クォポー母、キャロンママ、鼓母さん、
手術の日、一緒に過ごして気を紛らわせてくれた三郎ママ、おとめママ、
楽しい年越しパーリーで不安を忘れさせてくれた鬼ヶ島のみなさん、
本当にどうもありがとうございました

早いもので、こつぶももう5歳。
チビたちも10歳を越えました。
体の変化に気を付けながら、
飼い主はとにかくわんずが心穏やかに過ごせるように
これからも楽しいことをたくさん積み重ねていきたいと思います

ってなわけで、
ポーラと遊びにいった東尋坊編は、また次回〜

DSC_5855_201701132303129e5.jpg






祝・お散歩デビュー

3連休の初日のこと

ご近所バニの三郎、
こつぶ&アメリーでお散歩したよ

DSC_5819.jpg


4ヵ月のセントバーナード
おとめちゃんのパパママから、
ワクチンも終わっていざ、お散歩に出たのだけど
外だと固まって動かない〜ってSOS

そこでお散歩大好きトリオが出動したってわけ

最初、家の前でほんとに固まって一歩も進めないおとめ

アスファルトが嫌なのかなぁ?
お外の音が怖いのかなぁ?

だけど、おとめちゃん、
アメリーのことが大好きになったみたいで、
アメリーの後を追ってテクテクと歩き始めてくれたよ

DSC_5833.jpg

頑張って近くの公園までたどり着きました

DSC_5821.jpg


だけど、ときどきやっぱり固まっちゃう

DSC_5822.jpg


それでも三郎やこつぶが歩き出すと、
テッテケテ〜って走って付いてきて

DSC_5823.jpg


こつぶともすっかり仲良く並んで歩けるように

DSC_5829.jpg


昨日まで固まってたのが嘘みたい

次の日は、おとめママから嬉しい報告。

一人でも上手にお散歩行けたって

これでおとめも、お出掛けできるね
お外には楽しいことがいっぱいあるからね
これからたくさん、一緒に遊ぼうね〜

そういえば、こつぶもお散歩デビューしたての頃は
アメリーが一緒じゃないと歩かなかったなぁ〜

アメリーがいないとキュンキュン鳴いて、
家の方ばっかり振り返ったり座り込んだり。

アメリーには、不思議な魅力があるのかな?

例えば、こんな風景

DSC_5842_20170108223908a67.jpg


こつぶのベッドではるが寝てると、
こつぶは「ここで寝たいです」って飼い主に目で訴えてくるけど、
決して自分ではるに「どいてください」なんて言いません。
はるは上下関係に厳しいザ・体育会系だからね
(飼い主がはるをどかすと、こつぶはベッドに座る
同様に、琴に対しても遠慮する傾向があるよ。


だけど、これがアメリーだったら・・・

DSC_5838.jpg

遠慮なしにベッドで寝る

はるがうちに来たばかりのときも、
まず最初に打ち解けたのがアメリーだったし、

飼い主が拾ってきた仔猫と最初に仲良くなるのもアメリー

DSC_9609_2017010822390282a.jpg

おとめも例外なくアメリーと打ち解けたし

DSC_5818.jpg

アメリー、
犬・猫界のカリスマカウンセラーか?







カニカニ祭り

今日は、冬の北陸とは思えないほど穏やかな日本海

そして、冬のこつぶ地方といえば・・・

どーん

DSC_5748.jpg

海の王様、黄色いタグ付き越前がに〜

お友だちのキャロン&ライリー一家が、
お正月休みに越前ガニを堪能しにやってくると聞いて、
いつでもフリーなこつぶもご一緒させていただいたよ

DSC_5742.jpg

お世話になったのは、
海岸沿いにお店を構える民宿・浜茄子さん

DSC_5756.jpg

こつぶ地方では数少ない、わんこ同伴OKのお食事処です
実は地元の飼い主も、ランチもわんこと一緒にいただけるとは知らなかったよ
(キャロンママが見つけてくれた

ボリューム満点で、

DSC_5747.jpg

飼い主はカニを剥くのに夢中でほとんどお料理の写真を撮っていないのだけど、
焼きガニ、カニ鍋、おじや、デザートもいただいたよ

DSC_5754.jpg


お店の方にもとてもよくしていただき、
ありがとうございました

そして、冬のこつぶ地方といえばもう1つ。

越前水仙〜

DSC_5546.jpg


浜茄子さんのすぐ側に、
越前水仙の里遊歩道の看板が見えたので、
ちょいと行ってみることに。

DSC_5762.jpg

こんなところ

DSC_5765.jpg

順調に進んでいたのだけど、
途中、土砂崩れで遊歩道が埋まっていました

いつも無謀な飼い主とこつぶは、
「こんくらい行ける行ける♪」って進んだのだけど、
進めるは進めるがキャロンのあんよが大変なことに

DSC_5766.jpg

ライリーも

DSC_5770.jpg

頭になんか付けてるし

DSC_5777.jpg

年末にトリミングに行ったばっかりなのに、ごめんよ〜(涙)


というわけで、場所を移動して、
海が見える広場へ

DSC_5787.jpg

おもいっきり走って、

DSC_5791.jpg

キャロンパパにギューッてしてもらって

DSC_5796.jpg

とっても楽しかったこつぶでした

そして
明日からお仕事始まっちゃうから、
こつぶが遊び疲れてくれることを願う飼い主の計画も大成功

DSC_5800.jpg


キャロン&ライリー
パパ&ママ
飼い主もこつぶも今日はとっても楽しかったです
どうもありがとうございました
(キャロライを汚しちゃってごめんなさい
最初から水仙ランドへ行けばよかった・・・

DSC_5744.jpg

さぁ、次は雪遊びだーーー











今年もどうぞよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます

DSC_5722.jpg

2016年は、ランや川や湖や、お山やキャンプ、たくさん遊びに行きました。
ご一緒してくださったたくさんのお友だちに心から感謝です。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


さて、我が家の年越しはというと、
今年はお友だちと一緒に年越しパーリーしようぜーって
2泊3日でお泊りしてきたよ

DSC_5596.jpg

海が近い貸別荘で、とっても素敵なところでした。

DSC_5550.jpg

DSC_5551.jpg

リビングとキッチンも広いのだけど、
なんと、寝室も6部屋あって楽ちん
しかも、天然温泉付き
さらに、わんこに嬉しいドッグラン付き

DSC_5595.jpg

残念ながら雨であんまり遊べなかったけど・・・。

30日の夜は、

DSC_5561_201701012304465bb.jpg

お鍋と

DSC_5563.jpg

お寿司と

DSC_5559.jpg

わんずのケーキで大盛り上り
夜遅くまで、おばばたちはぺちゃくちゃおしゃべりに夢中となっておりました。

そしていよいよ31日。
2016年最後の1日です。


朝食をいただき、
なたりママVSココちゃん&こつぶペアのエアーホッケーを観戦し、

DSC_5583.jpg

15740754_10154254614211169_2181275695365428044_n_201701012328107f2.jpg

遊び疲れて2人が寝静まったくらいから、

DSC_5594.jpg

飼い主の具合が・・・

ど、どうした?
ずっと胃が、胸が、気持ち悪い・・・

オエーーー

朝食リバース。
その後、わんずのお世話はみんなにお願いして、
飼い主はずーーーとずーっとお部屋で寝込むという・・・。

夜は
タラバガニー
スペアリブー
年越しそばー
一口しか食べられず・・・。
そのまま、8時過ぎには再び寝込むという・・・。

ことんと寝たおかげで、翌1日には少し回復。
おせちー

DSC_5603.jpg

ちょっとだけ食べられました

お友だちがわんずのおせちも用意してくれたよ

DSC_5623.jpg


お年玉も

DSC_5571.jpg

めっちゃ似合う〜
かわいすぎるわ

DSC_5607_201701012313293b7.jpg

みんなお揃いのお洋服を着て
チビズで集合写真
(なたりだけちゃんちゃんこ

DSC_5634.jpg

デカズで

DSC_5691_20170101231656388.jpg


飼い主、不覚の風邪によりほとんど写真も撮れず、
ごはんも食べられず、
カウントダウンもできず、

だけどとっても楽しい年越しパーリーでした

ことり家、なたり家、チャトミ家、
どうもありがとうございました。
こんなドタバタな我が家ですが、
今年もどうぞ見捨てず遊んでやってくださいね


そしてこつぶを通じて出会ったたくさんのお友だちの方々、
今年もどうぞよろしくお願いいたします





プロフィール

ことはるあめこつぶ

Author:ことはるあめこつぶ
Mダックス
 →琴(2005年3月15日生)長女
   優等生、まったり犬
 →アメリー(2006年8月2日生)三女
   争いごとが大嫌い、運動大好き
チワワ
 →はる(年齢不詳)次女
   保護犬出身、家族愛が深い元ヤン
バーニーズ
 →こつぶ(2011年9月12日生)四女
   明るく陽気なお笑い担当

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
