森のひととき、山のひととき

2泊3日で
兵庫県は丹波市にあるキャンプ場
「森のひととき」に行ってきたよ

DSC_4787.jpg

こちらのキャンプ場、
オートキャンプはもちろん、
ドッグラン付きのコテージもあって

DSC_4685.jpg

キャンプ場全体がすごくかわいい雰囲気

DSC_4784.jpg

敷地もすごく広くて、朝散歩もたっぷりできます

DSC_4767.jpg

お散歩してたら、鴨さんがいたよ

DSC_4765.jpg

名前のとおり、森の中でのひとときです

DSC_4690.jpg

今回のお泊りは、テントじゃなくコテージ泊。

DSC_4697.jpg

素敵でしょ♪
裏には専用ラン付きだよ

残念ながら、着いた初日は雨
少しだけランで遊んで、あとはお部屋で続き

DSC_4673.jpg

お子ちゃま女子が遊んでいる間、
叢くんは台所でお手伝いです。

DSC_4679.jpg


DSC_4681.jpg

アメリーもちょこまかと邪魔してたけどね



2日目

ちょっと足を伸ばして久美浜にある素敵なオーベルジュ「HOLIDAY HOME」へ。

DSC_4737.jpg

近くに、展望台まで800メートルのサインを見つけて、
「行ってみよっか♪」

DSC_4703.jpg

雨上がりの森を散策したよ

DSC_4704.jpg

後ろに見えるのが久美浜湾ね

DSC_4716.jpg

昼食に、お上品なお蕎麦をいただきました

DSC_1681.jpg

すっかり雨もどこかへ行っちゃったし、
まだまだ時間はたっぷりあるので天橋立へ立ち寄ったよ
(テント泊じゃないから、なんとなく楽ちん

実は飼い主、まだ行ったことなかったのだ

DSC_4753.jpg


周りの観光客に、「すいません」と言いながら
「待て」を連発する3人の女たち。

DSC_4749.jpg

絶対変な人って思われただろうな

コテージに戻ってごはんを食べたこつぶは爆睡

DSC_4754.jpg

怖かわいい

DSC_4758.jpg

わんこたちが疲れてくれると、
飼い主たちもゆっくり晩酌できるってもんです
デッキでカンパイ

DSC_4762.jpg

しっぽりと夜は更けていきました



3日目

朝ごはんをゆっくりいただいて

DSC_4769.jpg

寂しいけど、撤収です。

と言っても、テントじゃないからずいぶんと楽ちん

DSC_4780.jpg

チェックアウトの後、キャンプ場周辺を散策したよ

DSC_4797.jpg

ところが

この辺り、実は平成26年8月の台風により
大規模な土砂災害があった場所だそうで、
遊歩道があちこち崩れて寸断されていました。

そこに住む人々の生活基盤の立て直しが最優先にされるので、
遊歩道や林道の整備はまだまだ追いついていないのだそう。

DSC_4799.jpg

2年前というと、さほど昔のことではないのに、
毎年全国各地で災害が起こっているからか
たくさんの災害のうちの1つとなってしまい、記憶が薄れてしまっていました。

こつぶ地方を襲った11年前の福井豪雨や、
東北大震災でのボランティア活動のことは、
今でも強く心に残っているのにね・・・。
自分が関わらないと、どこか他人事になってしまったのかもしれないと、
ちょっと考えさせられました


キャンプ場周辺は無理だったので、
観光案内所で教えてもらった滝を見に行くことにしたよ。

お寺の脇を通る遊歩道を進んで行くと

DSC_4801.jpg

DSC_4805.jpg

ハイキングコース40分のサインが

「よし、行ってみよう

DSC_4807.jpg

ん?ハイキングコース?

DSC_4810.jpg

のわりには、少々難あり

DSC_4814.jpg

DSC_4815.jpg

ここも、豪雨で土砂災害があった土地なのだそう。
あちこちに倒木がありました。

DSC_4816.jpg

DSC_4817.jpg

ハイキングコース40分・・・

DSC_4820.jpg

清々しい森林浴をしながら・・・

DSC_4824.jpg

沢を見ながら・・・

DSC_4826.jpg

40分・・・

DSC_4827.jpg

DSC_4833.jpg

結局、40分のハイキングコースではなく、
2時間かかる登山道でした

ちびっこアメリーも、
弱音も吐かず、よっぽどの段差じゃない限り全行程を自力で登りきり、
健気にがんばりました

DSC_4837.jpg

五台山

標高654.7メートルって書いてあるけど、
登山道がなかなかの急勾配で、
低山のわりにはめっちゃキツかった

DSC_4840.jpg

しっかりした展望台があったよ

DSC_4848.jpg

山頂で飲むコーヒーがこれまた美味しいったら

DSC_4846.jpg

お山での、至福のひとときです


下山は1時間20分

DSC_4860.jpg

途中、こつぶが大爆笑のネタを作ってくれたのだけど、
一瞬の出来事で写真に納めることができず残念
こつぶに同行して決定的瞬間を激写してくれる専属カメラマンが必要だな


3日間、充実の濃い時間を過ごすことができました。
ポーラ、叢くん、本当にありがとう

また、アウトドアなひとときをご一緒してくださいね

DSC_4733.jpg









関連記事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ことはるあめこつぶ

Author:ことはるあめこつぶ
Mダックス
 →琴(2005年3月15日生)長女
   優等生、まったり犬
 →アメリー(2006年8月2日生)三女
   争いごとが大嫌い、運動大好き
チワワ
 →はる(年齢不詳)次女
   保護犬出身、家族愛が深い元ヤン
バーニーズ
 →こつぶ(2011年9月12日生)四女
   明るく陽気なお笑い担当

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR